Tagoo イザークさんのレビュー一覧

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イザーク さんが書きこんだレビュー一覧です。

ソフト名 サイオン
タイトル 似非ゼビウス度85%
日付Sat Nov 28 23:14:07 2009  
この作品が出たころはまだMSXでゼビウスファードラウト伝説が出てなかったので、
代わりにやってた人もいたんじゃないだろうか?

パク・・・はいいすぎなので自粛。








管理人さんにお願いです。

この作品は本来、「シューティング」のジャンルに来るはずなのに、
「アクション」のジャンルにこの作品が入っているので、修正してほしいです。


ソフト名 ガーディック
タイトル ファミコンの外伝とはえらいかけ離れている度90%
日付Sun Jun 13 22:46:46 2004  
僕が先にプレイしたのはファミコンの外伝の方。
後にこの作品をプレイ。
しかし、ゲームの内容がえらい違っているのでほとんど別のゲームといっていいかも。
一応、音楽は外伝と同じ音楽はあるけど、ゲーム自体は難易度は結構高い。
なので、なかなか先に進めない。
固定画面のゲームでもタイトーのアルカノイドバブルボブルより難易度は上の方かも。
余談だけど実際ファミコンの外伝とのストーリーのつながりを知りたい。


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル アーケード版初プレイ
日付Tue Feb 17 07:29:20 2004  
前からプレイしてみたかったこのゲームのアーケード版プレイしたかったので、
レトロゲームリクエストノートにこっそりと書いたら、
偶然置いてあったので早速プレイ開始、プレイ感想は結構楽しかったです。
アルカノイドより楽しかったのでわりと数十分はプレイできた。
でも折り返しの国会前で終わり、得点は71万600点だった。
パターン覚えればボスも秒殺できるのでよかった。
でも集中弾避けるのは難しかった。
でも楽しかったです。



ソフト名 ガルケイブ
タイトル ショットの説明
日付Mon Feb 2 17:53:34 2004  
より詳しくショットの説明をしたいと思います。

A シングルショット2連射
B シングルショット3連射
C ワインダーボール 
D ツインショット2連射
E ツインショット3連射
F 3連装ショット
G 7連装ショット
H パルスレーザー
I ファイアー

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
A B C D E F A F G D  E  H  B  D  A  I
これを暗記できた後はとにかく弾避けさえマスターできればクリアは目前!?

ショットの説明 記号で簡単に図示してみたのですがこんな感じでしょうか

あと、この9種類のショットはどこで使うべきかを考えて使いたいところです。

A  B   C  D  E   F  G  H   I 
                          
                          
                    >      
                    >      
                 >> >        @@@
>> >>> OO == === >> >  −−−  @@@@ 
                 >> >        @@@
                    >     
                    >      


ソフト名 アルカノイド
タイトル やっぱりパドルで挫折度90%
日付Wed Jan 21 23:06:41 2004  
この前の悔しさをぶつけるために再度同じゲーセンでプレイ。
そのゲーセンでは初期残機が5になっていて、少し気持ち長めか?
しかし、家庭用ではうまくいくはずが、
うまくパドルコントロールできず、なんと1面で2ミス。
そのまま、死ぬわけにはいかない、と根気を出してなんとか3面まで行った。
僕はいつも3面でボールを入れた後こう祈っている。(運まかせだけど・・・)
「戻ってくるな!戻ってくるな!」と。
しかし、入れたボールはすぐに下の方に戻ってしまう。
なんとかまだ跳ね返せるスピードだったのが幸いか。
運が良かったのか、P(1UP)が2回出てきて嬉しかった。
でも、結局6面で終わり、得点は98580点。
プレイ終了後、パドルのコントロールがきちんとできれば、
もっと先まで行けそうかなと思った。
でも上手くパドルを持ちきれず、6面までしか行けなかった。
なんでこんな所でやられないといけないんだろう・・・・・と、
悔しい気持ちでつぶやいた。
クリアしたい。でも僕はこんな事を経験しないとクリアできない、と思った。
(誰でも最初のうちは10面クリアが精一杯だと思いますが・・・・・。)

>ついこの前、ゲーセン版アルカノイドをやりましたが
>上手くコントロール出来ず、(コントローラーの仕組みが家庭用とは違う)
>結局5面のスペースインベーダーの所しか行けませんでした・・・・・。
>やっぱり例の3面が鬼でした。
>しかし、どうやったら26面以降に行けるんだろうと思いました。
>すぐエナジーボールが早くなり、跳ね返せない。
>しかし、これを跳ね返さないと真のゲーマーにはなれない。
>本当は11面以上は行きたかった。


ソフト名 ガルケイブ
タイトル Re:突然パワーダウン!?
日付Sat Oct 11 19:29:58 2003  
MSX版は32面ある。
30面はセガマイカード版の事で、MSX版では32面ある。

>このゲームは前からしたくてたまらなかったので、友達の家でプレイしました。
>しかし、このゲームは凄く面白いけど、そのかわりスゲェ難しいので
>相当の腕前じゃないとクリアできない。
>しかも面数はなんと30面。
>ゲームの方は、時々出てくる数字の書かれたやつがアイテムで取ると、
>数字の数だけゲージが進み、パワーアップする。
>但し、必ずパワーアップするわけではない。
>ついつい、取るとゲージの場所によっては、パワーダウンするゲージもあるので注意。
>そこら辺はダーウィン4078の退化や突然変異みたいか?
>ただ、アイテムを取るとライフが少しながらも回復するのでこれも重要。
>なので攻略法としては、強い武器なので回復せずに進むか?
>それとも、パワーダウンしながらでもいいからライフ回復しながら進むか?
>といった選択肢に絞られる。
>なのでアストロフラッシュやパロディウスのルーレット
>パワーアップシステムよりきついかも?
>こう書くとグラディウスぽいように見えるがまた違った面白さがあるのが
>このゲームのいい所。
>また、敵は某ザナック ザナックライクな敵もいる。
>特に挟み雑魚など。
>しかし、敵は嫌らしい敵ばっかり。
>僕の好きなゲームであるフォーメーションZのヘヴラムや
>ミラージュよりも厄介か?
>またアイテムの中にはグラディウスの全滅アイテムも出てくる。
>難しいけど、プレイする価値は十分なので是非やって欲しいです。
>最後の30面まで行った人は世の中に何人いるんだろうか?
>しかし、スクランブルエッグよりずっと面白い。
>もしかしたら、スペースマンボウの次に僕のお気に入りのゲームかも!?
>
>


ソフト名 ガルケイブ
タイトル Re:ついに全ステージクリア!
日付Thu Oct 9 21:05:27 2003  
確かにこのゲームは難しかったけど僕は1日でクリアした。
しかも、ノーマルモードとハードモードどちらも1日でクリアできた。
しかし、ハードモードをクリアすると真のエンディングが見れるので頑張って欲しい。
しかし僕は27面(マイカード版)で死にまくった。
でも、ここにも書いてあるように永久パターン防止キャラがきつい。
しかし、ハードモードでプレイするとあのデジオカルトが滅茶苦茶出てくる。
それにしても僕はこのゲームはちょっと難しい程度しか感じなかった。
ちなみにハードモードにしたらこのような変化が出てくる。

1.敵の出現量がさらに増える。
2.敵の動きがさらにトリッキーになる。
3.敵の弾がさらに早くなる。
こう言った所です。
沙羅曼蛇よりは簡単だと思いますがハードモードは流石に難しすぎる。

>やっとクリアできました。
>25面からやけに敵がたくさん出てくる。
>さらに難しかったのは、29面に出てくる緑の敵の出現がハンパではない!!
>マイカード版と比べて2面増えて32面になっている。
>32面(マイカード版では30面)は死ぬとZAPされて面の最初からやり直し。
>4面ごとに出てくるボスで粘りすぎると永久パターン防止キャラ
(自機を追いかける機雷みたいな敵)がでてくる。
>こいつに触れてしまうと1撃でバリアがなくなってしまう。
>こんなに難しい作品は初めてです・・・。
>


ソフト名 ダーウィン4078
タイトル 新ダーウィン企画中!?
日付Thu Oct 2 06:39:41 2003  
今度、新ダーウィン伝説を作ろうと考えている。
通常進化形態は下のように。
スタート時はDEARUから。
EVOL取得で1段階進化。
一定の時間経過で1段階退化。(DEARUの場合は退化しない)
PASTER-DEARU-NIARU-UROADE-UI-DANONA-TAADE-TOKORUSU-SEWARAA-WAIKAIE-SEDAKINU-GYADEARU
突然変異はまだ製作中。
アイテム
EVOL 1段階進化する。
B-EVOL 特定の進化形態で取ると突然変異を起こす。
S-EVOL B-EVOLとはまた別の突然変異を起こす。
SPEED-UP 自機のスピードが1段階上がる。
BARRIER 取った数だけ敵の攻撃や接触を防いでくれる。
OPTION-UNIT 自機に味方機がつく。(最高2機まで)
SPECIAL-BARRIER 一定時間無敵。
これ以外にも色々なアイテムが存在する。


ソフト名 グラディウス2
タイトル Re:7面で止めといて正解だった度90%
日付Sun Sep 21 18:18:53 2003  
でも、たとえこのエスケープゾーン付きの狭い通路を抜けても、
壁を壊しながら進む地帯が待ち受けており、
このあと中ボスが待ち受けており、これを倒したらアバドン艦が待ち受けている。
でも倒しても、中に入ることは出来ずそのまま破壊される。
そしてこの後、問題の来た道を戻るシーンのあと折り返し、
14ステージ目でようやくヴェノム艦に侵入。
でも、ここがきつい。
しかし、安全地帯があるので頑張ればクリアできるかもしれない。
ここを沙羅曼蛇のヴェノム艦練習用としてプレイしておけば良いかもしれない。
しかし、この沙羅曼蛇ではこの後真のボスが待ち受けている。
だがここをクリアー出来ないとバッドエンドなのはキツイキツすぎる!
ムズイがクリアできなかった。
ガルケイブはクリアできたのに・・・・・。

>僕は1999年コナミアンティークス版グラ2をやっていた。
>でも難しく、BACK UPの裏技を使いながら、行ったけど、
>7面の要塞面の狭い通路であっさりとゲームオーバーになってしまった。
>しかし、ここをクリアしたら「来た道を戻れ!」
>というメッセージがあったことをこの当時は知らなかった。
>僕は最初こう思っていた。
>「いよいよこの次がヴェノムの面だな!」と心の中で思っていた。
>しかし、先に止めといておかなければ、友達もア然する所だった。
>僕は、本当にここで止めといて精神的には良かった。


ソフト名 ツインビー
タイトル ばしこーん!!バシコーン!!
日付Sun Sep 21 18:06:43 2003  
これは自機がやられた音。
やられた音はMSX版の方が良く出来ている。
ファミコン版はぼーん!!ボーン!!だったが、
MSX版ではより爆発音がよくてばしこーん!!バシコーン!!
と言った感じで良い。
しかし、撃ち続けていると黒色のベルになり、
これを取ってしまうと即座にばしこーん!!バシコーン!!
になってしまうので注意!
さらに、この黒色のベルは自機を貫通する恐ろしさなので当たらないように注意!!
でも、全体的に自機の当たり判定は大きいので避けるときは要注意。
しかし、このばしこーん!!バシコーン!!はついやられると笑ってしまう。
あと、裏テクニックで裏技無しでバリアと分身を同時に装備できる方法もあるので、
是非、頑張ってやってみてください。



ソフト名 イーグルファイター
タイトル 着陸激ムズ度90%!?
日付Mon Sep 15 18:29:37 2003  
ちゃんとプレイしているのになんで墜落するのは何故!?


ソフト名 イーグルファイター
タイトル Re:着陸できなくてムカつく度80%
日付Mon Sep 15 18:27:10 2003  
それってあの着陸シーンで有名なアーガス(ジャレコ)より難しいかも?
しかもアーガスは着陸に失敗しても次のステージに進めるし、パワーダウンするだけ。
しかし、こっちは失敗するとまたそのステージの最初からやり直しになってしまう。
だったら、着陸シーンの除けば面白かったのに。
何とかしてください。

>離陸して敵を全て倒したが、着陸できなくて全てが水の泡になってしまう。
>あーイライラする!!!


ソフト名 イーグルファイター
タイトル Re:着陸できなくてムカつく度80%
日付Mon Sep 15 18:21:04 2003  
僕も上手く行く事もあれば上手く着陸出来なくて墜落してしまい、
やっぱりイライラしていまいました。
なんで成功する時もあれば失敗する事もあるのはいけないのでは?
多分、プログラム上のバグだと思う。
このゲーム面白いけど着陸シーンはオートパイロットにして欲しかった、
と僕は思った。
難しい。着陸のシーン上手い人誰かいますか?

>離陸して敵を全て倒したが、着陸できなくて全てが水の泡になってしまう。
>あーイライラする!!!


ソフト名 フリッキー
タイトル 元々はセガのゲーム
日付Sun Sep 14 19:31:01 2003  
セガが出していた懐かしいゲーム。
さすがセガだけあってSG−1000版も出ていたので、
内容的にはほぼ同じだろうと思う。(多分)
しかし、最初のうちは上手くジャンプできなくてムカついた。
でも、慣れればかなり面白かったゲームだった。
あと、WIN版にはこれとあのファンタジーゾーンも入っていた。


ソフト名 エクゾイドZエリア5
タイトル やられた音で頭が吹っ飛ぶ度99∞%
日付Sat Sep 6 16:54:55 2003  
自機がやられた時に流れる、
チャララー!ビュンビュンビュビュビュンビュンビュン!
という音を聞くと、頭が吹っ飛ぶくらいに笑ってしまう。
しかし、2面と3面のボスを倒してもこの音は流れる。
でも、スロットなかなか揃ってくれない。
しかし、スロットで7を揃えると5UPと一定時間無敵になるのは
ちょっとやりすぎかも?


ソフト名 ファンタジーゾーン
タイトル Re:MSX版、遂にクリア!
日付Fri Sep 5 21:48:33 2003  
遂に僕もクリアできました。
しかし、最終面の線みたいな雑魚は7本目と最後がとにかく辛いので
仕方が無かったので、
裏技に書いてあったヘビーボム使い放題技で最後のボスを倒しました。
そして、涙の再会シーンの後、エンディングのメーセージと
スタッフロールが出てきて、感動しながら自分で拍手した。
僕もとにかくこのMSX版をクリア出来て本当に良かったです!

>やっとMSX版クリアしました。
>4面と6面のボスがスプライトの関係でマーク3版のボスになっていた。
>(4面と6面のボスの名前はこうなります。)
>4面ボス ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット
>6面ボス DZ・デノ・ローマ(DZはドジという。)
>最終面の線のようなボスは当たらないように!!!
>当たって死んだら1面のスタンパロンからやり直しになるので
>とてもきついからである。
>エンディングが見れてよかったと思いました。


ソフト名 ディーヴァソーマの杯
タイトル MSX2版も面白い
日付Sat Aug 30 20:26:39 2003  
MSX版ディーヴァアスラの血流をしたので、
今度はこのディーヴァソーマの杯がしたかったので友達の家でやりました。
あと、せっかくだったので、友達の家で出来るように
自分の艦隊をWARDATA(MSXとファミコン用の)ディーヴァソーマの杯でやって、
あと、惑星戦をしなくても植民地にできる裏技で最終の画面を見ました。
結構、よく出来ていると思います。
MSXの方もエンディングは結構な出来なのでせめて3つのストーリーぐらいは
やってみてください。
絶対面白いので未経験の人は1回やってください。


ソフト名 ファンタジーゾーンII
タイトル Re:アーケード版はレアゲーかも?度90%
日付Sat Aug 30 19:11:13 2003  
この前、ゲーセンでこれをやっていた人がいた。
すると通常は敵弾を撃ってこない敵が敵弾を撃ったりするので難しい。
またステージクリアすると、残り時間が得点とお金に加算される。
あとマークIIIとファミコンにある隠しショップはそのままの場所にある。

>最近、絶対見慣れないアーケード版のファンタジーゾーンIIを見つけた。
>確かアーケード版はセガマークIII互換の基盤システムE(多分)で動いている。
>見た目はマークIII版と変わらないが所々違う部分がある。
>
>1.他機種と違いレーダーがある。なお、敵の前線基地は1エリアに5体いる。
>2.アーケード版はネームエントリーができる。
>3.隠しアイテムが無い(?)
>4.マークIII版とファミコン版と違いライフ制ではなく、一発死。
>5.ステージに時間制限がある。(時間内にクリア出来ないとそこでアウト
>  いやゲームオーバー?)
>6.なぜが使用している音源がFM音源ではなくPSG音源。
>7.レッドボトルとブルーボトルが無い。
>
>といった所です。
>しかし、アーケード版は極めてレアゲーなのでもしあったら1回やってみてください。
>でもマークIII版の方が出来が遥にいいのでこちらの方をプレイする方がお勧めです。
>


ソフト名 ガルケイブ
タイトル Re:デジオカルトむかつく度90%
日付Sat Aug 30 18:53:59 2003  
もしこのような質問に答えるならどっちがいいですか?
ヘヴラムとデジオカルトどっちの方がマシ?
と聞かれたらどう答えますか?
>デジオカルト(ザナックで言うとデギート)がかなりむかつく!!
>他の敵がいると当たって大ダメージを受けてしまう!!!
>あとザナックの2面に出てくるボスがいる。
>


ソフト名 フォーメーションZ
タイトル このゲームの戦闘機形態とっても好き
日付Sat Aug 30 18:49:31 2003  
僕はこのゲームの自機(イクスペル)の戦闘形態大好きです。
もしかしたら、グラディウスのビックバイパーやグラディウス2
メタリオン並に好きです。
でも、ガルケイブのザイガーも好きです。
あとR−TYPEのR−9などもいいです。


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル PS2が買えないのでこのゲームで我慢するしかなかったんです。
日付Sat Aug 30 18:43:58 2003  
僕はどうしてもPS2が買えなかったので、(妹がGCでど○○の○がしたかった為)
縦スクロールシューティングゲーム(と言ってもいろいろMSXソフト持っているけど)
スーパーレイドックミッションストライカーを買う以前はこれで我慢するしか
なかったんです。
(とはいっても既にスペースマンボウを持っていました)
まぁちらつきは激しいけど、なぜかとっても面白いのでどうしていいか分からないです。
でも1942 1942は色々な機種で発売されたけど、
(日本未発売のGBC版持ってます)
このゲームが移植されたのはこれだけです。
楽しいけどアーケードでもあったらしたいです。


ソフト名 スターフォース
タイトル 他機種でもいろいろ遊びました
日付Sat Aug 30 18:30:38 2003  
僕は最初、ファミコン版からやったけど、後にアーケード版をプレイ。
しかし、うまくいかずI(イオタ)の面までしか行けなかった。
アーケード版をやって、しばらくの月日が流れ、セガSG−1000版もプレイ。
上手く100万点ボーナスを獲得、最後の∞(インフィニティー)まで行った。
結局、最終的にはWIN版も買った。
最後に友達の家でこのMSX版をプレイしました。
いろいろな機種で発売されたので面白かったです。
あと続編?のスーパースターフォースもよくやっていました。


ソフト名 ガルケイブ
タイトル Re:デジオカルトむかつく度90%
日付Sat Aug 30 18:05:13 2003  
そんなにデジオカルトがムカつくんですか?
僕はスイスイと回避出来るのに。
でも場合によっては当たってしまうこともあるし、
ハードモードではほぼ回避不能に近いくらいに出てくる。
>デジオカルト(ザナックで言うとデギート)がかなりむかつく!!
>他の敵がいると当たって大ダメージを受けてしまう!!!
>あとザナックの2面に出てくるボスがいる。
>


ソフト名 ガルケイブ
タイトル パワーアップゲージの場所
日付Tue Aug 5 22:19:07 2003  
どうしてもパワーアップのゲージが分からない人の為にゲージを表にまとめました。
ゲージの数は全部で16。
パワーアップアイテムは1と3と5(これらは数字の分だけゲージが進む)と
クラッシュ(グラディウスの全滅カプセルみたいなもの)の4種類。
そして武器の種類は全部で9種類ある。
A シングルショット2連射
B シングルショット3連射
C ワインダーボール
D ツインショット2連射
E ツインショット3連射
F 3連装ショット
G 7連装ショット
H パルスレーザー
I ファイアー
そして、ゲージの位置はこのような感じでなっている。
それぞれのアルファベットを数字と照らし合わせてください。
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
A B C D E F A F G D  E  H  B  D  A  I
これを暗記できた後はとにかく弾避けさえマスターできればクリアは目前!?


ソフト名 Zorni ExerionII
タイトル 37面まで行った
日付Tue Aug 5 22:00:31 2003  
買ってから何回かやったけど、何かとどこまで進めるかを競うことにしました。
すると最終的にはステージは37面、スコアは642900点出せた。
しかし、先に進めば進むほど敵の攻撃は激しくなり、敵のスピードも速くなる。
特に4、5周目以降の1面の敵の早さが恐ろしいくらい異常になるのでビビッた。
でも、自分はそこまで行ったので頑張ったと思いました。
ただ、僕は前作のエクセリオンもそれぐらいに行ったので結構な腕前だなぁと思いました。



ソフト名 ハイパーオリンピックI
タイトル コントローラー改造で反則
日付Tue Aug 5 21:52:10 2003  
僕はコントローラーの配線を変えてボタンをRUNボタンに置き換えてプレイしました。
しかし、真の目的は連射コントローラーでやろうというものでした。
そして、実験開始!
すると上手くコントロールできた!
そうしたら、すぐにスゴイ記録が出てしまいました。
しかし、自分でも反則なのは分かっているのだけど、どうしてもやりたくなってしまいました。
でも、やっぱり、普通にやるのがやっぱり一番だと思います。
他のハイパーシリーズでも同様の事をやったけどやっぱり反則だ、と思いつつやってしまった。
それぐらいに反則したいのか?
と言いたいくらいにしてしまいました。
昔はちゃんと普通に連打してやっていたのに・・・




ソフト名 ジュノファースト
タイトル ジャイラスより難しい
日付Tue Aug 5 16:02:28 2003  
コナミのゲームなのに、何故かソニーから出していたシューティングゲーム。
しかし1回プレイすると相当難しかった。
むしろ、ジャイラスの方が簡単だった。
ゲームの方は、固定タイプの2方向移動のシューティングゲーム。
敵を全滅させればステージクリア。
ただし、時々倒すと背景が緑になり何か人のようなものが出てくる。
それを取ると、今度は背景が赤色に変わりその間に敵を倒すと高得点がもらえる。
ただ、とにかくてきの攻撃がやっかいですぐに敵の弾に当たりやすい。
しかし、ボタンを押す事によって、ワープが可能。
ただし、1ステージにつき3回まで。
といった感じなんですが、結構難しいゲームでした。


ソフト名 エクゾイドZエリア5
タイトル Re:ハッチの弾が早くてムカつく度70%
日付Sun Aug 3 22:04:15 2003  
僕は頑張って最後までクリアしました。
意外と難易度は普通なのでパターンさえ覚えれば全然大丈夫。
でも実力でクリアできたのはよかった。
このゲームをクリアした後真の激ムズであるガルケイブに挑戦したくなった。
こっちは本当に激ムズだけど(人によって難易度の表現が違いますが)
凄くおもしろいので1回やるとずっとしたくなるのがいいところ。
ただこのゲーム、なんで4面しか無いんだろう?

>このゲームのハッチが出す弾のスピードが速く、自機にすぐ当たってやりなおし。
>あとステージ2の最後らへんに出てくるハッチの弾がとても速い。
>


ソフト名 ガルケイブ
タイトル Re:突然パワーダウン!?
日付Sat Aug 2 17:26:30 2003  
結局、自分の家でプレイしたかったので、セガマイカード版でやりました。
ただ、MSX版は相当探しても見つからなかったのでセガマイカードの方で
プレイしました。
実はセガマイカード版の方が難しいと言っているが、僕は頑張って最後まで行きました。
しかし、自分は真のゲーマーを目指したかったので、
クリアすると出てくるコマンドでハードモードでプレイしました。
しかし、どっちの難易度でも敵の攻撃は激しい。
でもハードだと画面が弾で埋め尽くされるので大変です。
しかし、このハードモードをクリアするといいことがあるかも!?
沙羅曼蛇くらいに難しいけど凄く面白かったです。
ただ、1回死ぬと凄くイライラする。

>このゲームは前からしたくてたまらなかったので、友達の家でプレイしました。
>しかし、このゲームは凄く面白いけど、そのかわりスゲェ難しいので
>相当の腕前じゃないとクリアできない。
>しかも面数はなんと30面。
>ゲームの方は、時々出てくる数字の書かれたやつがアイテムで取ると、
>数字の数だけゲージが進み、パワーアップする。
>但し、必ずパワーアップするわけではない。
>ついつい、取るとゲージの場所によっては、パワーダウンするゲージもあるので注意。
>そこら辺はダーウィン4078の退化や突然変異みたいか?
>ただ、アイテムを取るとライフが少しながらも回復するのでこれも重要。
>なので攻略法としては、強い武器なので回復せずに進むか?
>それとも、パワーダウンしながらでもいいからライフ回復しながら進むか?
>といった選択肢に絞られる。
>なのでアストロフラッシュやパロディウスのルーレット
>パワーアップシステムよりきついかも?
>こう書くとグラディウスぽいように見えるがまた違った面白さがあるのが
>このゲームのいい所。
>また、敵は某ザナック ザナックライクな敵もいる。
>特に挟み雑魚など。
>しかし、敵は嫌らしい敵ばっかり。
>僕の好きなゲームであるフォーメーションZのヘヴラムや
>ミラージュよりも厄介か?
>またアイテムの中にはグラディウスの全滅アイテムも出てくる。
>難しいけど、プレイする価値は十分なので是非やって欲しいです。
>最後の30面まで行った人は世の中に何人いるんだろうか?
>しかし、スクランブルエッグよりずっと面白い。
>もしかしたら、スペースマンボウの次に僕のお気に入りのゲームかも!?
>
>


ソフト名 Zorni ExerionII
タイトル ファミコン版に近いかも!?
日付Wed Jul 30 21:12:17 2003  
この前、とある場所で購入した。
やってみると、前作には無かった巨大な敵やボーナスステージがあって、
ファミコン版に近い。
ボーナスステージでパーフェクトならファミコン同様に60発追加される。
しかし、巨大な敵が出してくるミサイルは、ファミコン版と違い破壊できない!
なので避けるしかない!
でも割と慣性の働き方がかなり難しいのでやりにくいかも?
しかし、ファミコンに負けない面白さがあるので1回やってみてください。


ソフト名 ガルケイブ
タイトル 突然パワーダウン!?
日付Tue Jul 29 18:30:42 2003  
このゲームは前からしたくてたまらなかったので、友達の家でプレイしました。
しかし、このゲームは凄く面白いけど、そのかわりスゲェ難しいので
相当の腕前じゃないとクリアできない。
しかも面数はなんと30面。
ゲームの方は、時々出てくる数字の書かれたやつがアイテムで取ると、
数字の数だけゲージが進み、パワーアップする。
但し、必ずパワーアップするわけではない。
ついつい、取るとゲージの場所によっては、パワーダウンするゲージもあるので注意。
そこら辺はダーウィン4078の退化や突然変異みたいか?
ただ、アイテムを取るとライフが少しながらも回復するのでこれも重要。
なので攻略法としては、強い武器なので回復せずに進むか?
それとも、パワーダウンしながらでもいいからライフ回復しながら進むか?
といった選択肢に絞られる。
なのでアストロフラッシュやパロディウスのルーレット
パワーアップシステムよりきついかも?
こう書くとグラディウスぽいように見えるがまた違った面白さがあるのが
このゲームのいい所。
また、敵は某ザナック ザナックライクな敵もいる。
特に挟み雑魚など。
しかし、敵は嫌らしい敵ばっかり。
僕の好きなゲームであるフォーメーションZのヘヴラムや
ミラージュよりも厄介か?
またアイテムの中にはグラディウスの全滅アイテムも出てくる。
難しいけど、プレイする価値は十分なので是非やって欲しいです。
最後の30面まで行った人は世の中に何人いるんだろうか?
しかし、スクランブルエッグよりずっと面白い。
もしかしたら、スペースマンボウの次に僕のお気に入りのゲームかも!?



ソフト名 ツインビー
タイトル Re:ファミコン版ではなかった黒いベル
日付Sun Jul 27 23:28:41 2003  
そうそう、この黒色のベルはなんと貫通してしまうほどの恐ろしさなので、
最初に取った時はビビッたなぁ。
>雲を撃つと出てくるベルだが、それを撃ち続けると黒くなる。
>そのベルは打っても上にあがらず、取ると死ぬ。
>ベルを取ったら得点や能力アップやじゃなかったのか!!
>と、取った瞬間私はこう思った。
>
>


ソフト名 エクゾイドZエリア5
タイトル 音楽に味があってカッコいい度99∞%
日付Sun Jul 27 23:25:23 2003  
単調な展開で進むゲーム。
しかし、音楽が凄く良い。(僕だけ?)
特に全てにおいてカッコいい。
もしかしたら、スーパーレイドックミッションストライカーよりもいいかも!?
しかし、メインの曲が1つしかないゲームなのにカッコいいのはやっぱりカシオらしさ?
とはいえ、メインの曲は1曲しかないダーウィン4078
スクランブルフォーメーションよりもいい出来!?
なんで最後のボスだけが某ゴーファーの野望EPISODEII
ブラックホール攻撃を仕掛けてくるのは何故?
なぜか、単調なゲームなのにやっぱりやってしまいたくなるのは何故なんだろう?


ソフト名 サーカスチャーリー
タイトル タララララーラーララララタッタッギューン!
日付Wed Jul 23 23:20:27 2003  
これミスした時の音。
しかし、ファミコン版の場合タイトルのような音楽が流れるがMSX版の場合は
ミスした時の音の最後に迫力が無く、これのせいでイライラする。
それだったらファミコン版のようにして欲しかった。


ソフト名 ディーヴァアスラの血流
タイトル ファミコン版とMSX版持っているんですが・・・・・
日付Tue Jul 22 22:18:13 2003  
僕はこれとファミコンのナーサティアの玉座を持っているんだけど、
僕の場合はファミコンの方が印象深い。
懐かしかった。
あとディーヴァソーマの杯を友達の家でやったけどこっちも面白かった。
でも、ソーマの杯だと裏技で惑星戦をしなくても植民地にすることができるので、
かなり楽になる。
ちょっとうらやましい。
しかし、ファミコン版で1番惑星マトゥラーをクリアしたら1分待たないと
いけないのは当時知らなかった。
今になってようやくファミコン版はクリアした。
しかし、7機種のうちまだ制覇したのはファミコンだけなので
頑張ってMSX1と2もクリアしなくては!
でも全機種をクリアするのは非常に困難だろう。
当時、全機種クリアするには最低100万以上のお金が必要だった。
果たして何人が全機種を制覇したのだろう・・・・・
今度パスワードを友達の家で遊ぼうかなぁ。


ソフト名 アルカノイド
タイトル アーケード版で他の人が最終面行ったので凄かった
日付Tue Jul 22 21:47:44 2003  
前のレビューで書いたけど結局5面までしか進めなかったが、
ある人がプレイしているのを見ると、なんと最後の33面まで行ったのを見た。
しかし、DOHが吐き出してくる弾に当たってしまい結局死んでしまった。
他の人がやりはじめたら、ずーっとやってる人の前に立ち止まっていた。
前、26面まで行ったのを見たが、27以降行ったので感心した。
31面頃になると待ち合わせしていた母が来て一緒にやっているのを見た。
そして最後の通常面である32面まで来た。
僕は心臓をバクバクさせながら他人がやってるのを見た。
しかし怖かった。とにかくどう言えばいいのか分からなくなってきた。
エナジーボールが早くなってくると訳の分かんない事を言い出さないと
気が済まなかった。
さぁ、ラスト!が!DOHが吐き出してくる弾の数が多いじゃねぇか!
ファミコンやMSXでは回避が楽だったがアーケード版がかなりの
数の弾を吐き出してくる。
やっぱり、甘くないか・・・・・
結局その人は最終面でとにかく死にまくってしまった。
惜しい!もうひとふんばりで行ける筈!
おーい(T_T)/~~~でもむずい。精神力と反射神経と集中力を精一杯出さないと
クリアは当分無理だろう・・・・・
やっぱ僕には無理。


ソフト名 ファンタジーゾーンII
タイトル アーケード版はレアゲーかも?度90%
日付Tue Jul 22 21:30:16 2003  
最近、絶対見慣れないアーケード版のファンタジーゾーンIIを見つけた。
確かアーケード版はセガマークIII互換の基盤システムE(多分)で動いている。
見た目はマークIII版と変わらないが所々違う部分がある。

1.他機種と違いレーダーがある。なお、敵の前線基地は1エリアに5体いる。
2.アーケード版はネームエントリーができる。
3.隠しアイテムが無い(?)
4.マークIII版とファミコン版と違いライフ制ではなく、一発死。
5.ステージに時間制限がある。(時間内にクリア出来ないとそこでアウト
  いやゲームオーバー?)
6.なぜが使用している音源がFM音源ではなくPSG音源。
7.レッドボトルとブルーボトルが無い。

といった所です。
しかし、アーケード版は極めてレアゲーなのでもしあったら1回やってみてください。
でもマークIII版の方が出来が遥にいいのでこちらの方をプレイする方がお勧めです。


ソフト名 アルカノイド
タイトル ゲーセン版は5面までしか進めませんでした・・・・・
日付Mon Jul 21 11:35:33 2003  
ついこの前、ゲーセン版アルカノイドをやりましたが
上手くコントロール出来ず、(コントローラーの仕組みが家庭用とは違う)
結局5面のスペースインベーダーの所しか行けませんでした・・・・・。
やっぱり例の3面が鬼でした。
しかし、どうやったら26面以降に行けるんだろうと思いました。
すぐエナジーボールが早くなり、跳ね返せない。
しかし、これを跳ね返さないと真のゲーマーにはなれない。
本当は11面以上は行きたかった。


ソフト名 CAR RACE
タイトル ○○ゲー度99∞%!?
日付Thu Jul 17 20:27:49 2003  
はっきり言ってこのゲーム極悪!
何で敵車の動きがあんなに極悪な上、自車の移動速度が遅すぎる!
はっきり言って○○ゲー!?
しかもイライラしてきたので思い切って、カートリッジを電源を入れたまま抜いた。
するとリセットがかかった。
今度このゲームの基盤を使って何か作りたい。
とにかく意地悪なゲームだった。


ソフト名 アルカノイドII
タイトル 効果音前作と同じなのは悲しい
日付Thu Jul 17 00:41:31 2003  
対応機種がMSX2になったので背景は綺麗。
しかし、効果音は前作と一緒なのは悲しい。
FM音源が対応していればもっとカッコいい効果音で遊べると良かったのに。
あと、前作と同じ効果音のゲームといえばエクセリオン
その続編Zorni ExerionIIぐらい。



ソフト名 スペースマンボウ
タイトル これ買えなかったらX○Rで我慢してた度99%
日付Sat Jul 12 22:45:47 2003  
このゲーム最高!
しかし、なかなか手に入りにくくやっと手に入ってとっても嬉しい。
SCCによる音楽も良いです。
これを買う以前はメガドライブのX○Rで我慢していました。
あれはある意味凄すぎるゲームでやられた音がおまぬけすぎで笑える。
しかもうまくいけばなんとやられた音が3回以上もなるのも大爆笑。
連射しまくりで自機のショット出過ぎ。これも笑える。
しかしやめてほしいのはボスの名前。
全部やばいネーミングなのでここでは言いません。
最終面で死ぬと無茶苦茶凄い画面を見ることができる。
話は本編に戻って、やっぱり2面ボス最高!
あれはサンダークロスIIの3面ボスの雰囲気が味わえてとっても嬉しい。
しかしX○Rにも4面にこんなのがいるが撤去。
やはりこのゲームは遊びやすいです。沙羅曼蛇は死ねば地獄だったので・・・。
こっちは比較的に復活はわりとしやすい。
同じアイテム制のR−TYPEよりも復活しやすい。
でも僕はこのゲームを買えたのでとても良かったです。
最高の名作!!!(個人的に)


ソフト名 ファンタジーゾーン
タイトル Re:MSX版、遂にクリア!
日付Sat Jul 12 22:21:37 2003  
僕は結局、最終面のサルファの面で断念しました。
というか、MSX版をクリアするなんて信じられなかった。
先を越されてしまったのでとっても悔しかったです。
ラスボスはマジで反則すぎる。
それにサルファの面で死ぬと1面のスタンパロンからなので、とても辛いです。
結局クリアできず、友達のM氏にあげてしまった。
もし、プレイできる機会があればまたやりたいです。
しかし、とあるゲームショップに行くと、マスターシステムが数千円で買えた。
それとマークIII版ファンタジーゾーンを買った。
早速やって小学生の頃の思い出を再現しつつやりました。
こっちの方が遥に出来が良かった。
小学生の頃からよくやっていました。
あと、ファンタジーゾーンIIのマークIII版もかなり面白かった。


>やっとMSX版クリアしました。
>4面と6面のボスがスプライトの関係でマーク3版のボスになっていた。
>(4面と6面のボスの名前はこうなります。)
>4面ボス ウルトラスーパービックマキシムグレートストロングトット
>6面ボス DZ・デノ・ローマ(DZはドジという。)
>最終面の線のようなボスは当たらないように!!!
>当たって死んだら1面のスタンパロンからやり直しになるのでとてもきついからである。
>エンディングが見れてよかったと思いました。


ソフト名 ファンタジーゾーンII
タイトル Re:ファミコン版と比べてみると
日付Tue Jul 8 21:37:12 2003  
そのレッドポーションとブルーポーションの効果はこれです。
確か、マークIII版とファミコン版では
レッドポーションはオパオパのパワーメーターが伸びる。
ブルーポーションはオパオパのパワーを完全に回復する。
です。
ちなみに正式名称はレッドボトルとブルーボトルです。
あと隠し場所で2、7面にそれぞれレッドボトルがある。
そして4、6ステージにはブルーボトルがある。
また3、5、6ステージには隠しSHOPがある。
さらに3、5、7ステージには武器の時間を増やす時計がある。
いずれも、ある場所を撃ち続けると出現する。


>ファミコン版とMSX版を比較するとこういうことがわかった。
>1.FC版であったオパオパのライフがない。
>2.MSX版のオリジナルのSHOPがない。
>3.オパオパのビームが最初からオートビーム
>(ちなみにMSX版のオリジナルのSHOPの内容はこうなります。)
>コンティニューゲーム(1度ゲームオーバーになってもタイトルでスペースを押すと
>そのアイテムを買ったステージから復活できる。)
>オートビーム(ビームが連打しなくても押しっぱなしで連射。)
>レッドポーション、ブルーポーション(不明)
>シールド(グラディウスのようなバリア)
>などが売られている。
>4.最後のステージのボスラッシュがない。
>5.最後のステージの線のやつがFC版では4つ、MSX版では3つ。
>6.最後の偽オパオパがライフ制ではない。
>一番の謎はレッドポーションとブルーポーション、使うと何が起こるか分からない
>アイテムです。(っていうか使えないよ...。)
>
>
>
>
>


ソフト名 サーカスチャーリー
タイトル すぐに死んでイライラする度90%
日付Tue Jul 1 23:59:50 2003  
パターンを覚えないと、すぐに落下して死んでしまう。
特にロープ渡り(空中ブランコ)はかなり地獄で思うようにいかなかった。
結構面白いけどやっぱり難しい。
遊びたい気持ちは分かるけどなかなか上手くいかない。
地獄かも?ハマリやすいけどねぇ。
ファミコンにもあったけどこちらの方が出来が良いし、面白く出来ている。
(多分)


ソフト名 アルカノイドII
タイトル ファミコン版、ついにクリアー!!!
日付Mon Jun 30 23:42:07 2003  
ついに、長年の苦労と経験を生かしてやっとの思いでクリアできた。
しかし、ファミコン版はとにかく辛かった。
それもそのはず、コンティニューしまくってハマリ面も何とかクリアした。
あと、カセットいじくり技でわざと難しい面を簡単(?)にクリアできた。
これをする時はクリーニングしてからやった方が良い。
でないと、せっかく先の面に進んでも水の泡だから・・・・・。
しかし、最後の34面がとにかくきつかった。
コンティニューしまくってなんとかエンディングを見ることができた。
最後の面についた瞬間、心臓ドキドキしながらやった。
MSX2版とちがいDOHは自機をめがけて弾を撃ってくるので、とにかく辛かった。
(MSX2版の場合はずっと自機の一番最初にいた場所に集中的に撃ってくるので
かなり簡単だった)
上手く自機を誘導させて上手いこといってついにクリアした。
無茶苦茶、疲れた。
でもまたやりたくなってしまうかも?
辛い。


ソフト名 ミセスパック
タイトル 漢字ROM目当てで購入
日付Mon Jun 30 23:27:55 2003  
この前、ある中古屋でこれを300円?で購入した。
パッケージを見ると、漢字ROM内臓、64kbit(8Kbiteかも?)
のSRAMを内蔵していた。
早速、家に帰り電源オン!そうするとマウスを使用しながらいろいろな機能があった。
あと、Delキーを押しながら立ち上げると従来の漢字ROMとして使う事もできる。
これで、F1XDに漢字ROMを使う事ができる!と思いながらちょっと嬉しかった。


ソフト名 キーストンケーパーズ
タイトル ビリークラブ?
日付Mon Jun 23 21:47:43 2003  
このゲームファンタジーゾーンの説明書にこう書いてあった。
3万5000点?以上獲得した人の集まりとして、ビリークラブがあるといいます。
でも、これがかなり難しい!
果たして3万5000点以上行った人はいるのだろうか?


ソフト名 ピットフォールII
タイトル やられたらイライラする度90%
日付Mon Jun 23 21:39:54 2003  
死んだらチェックポイントまで戻されるのは腹立つ。
何とかなるのか?辛い。


ソフト名 フォーメーションZ
タイトル 墜落死悲しい度90%
日付Mon Jun 23 21:35:40 2003  
ずっと前にファミコン版で僕はおばあちゃんの家でよく遊んでいました。
まだ、幼い頃だったので、グラディウス?と思いながらやっていました。
しかし、ロボットから戦闘機になったとき、おおっ!と思ってやってました。
しかし、しばらくするとピーピーピー・・・という音が聞こえてきた。
すると自動的に下に戦闘機が落ちていきタイムオーバー・・・
あっさりと墜落死してしまった。
昔はあっさりとゲームオーバーになってしまったが今は結構よくクリアした。
でもクリアしたのは1998年の事だった。
でも今でも、あのUFO(ヘヴラム)みたいな敵がいまだに嫌だった。



ソフト名 バンゲリングベイ
タイトル 8ドットスクロール辛い度90%
日付Mon Jun 23 21:20:51 2003  
ファミコンでもおなじみのゲームだったので思わず購入。
しかし、8ドットスクロールに悩みを抱えた。
でも4方向操作なのはファミコンに一時燃えた時のようにはいかなかった。
それで、あっさりダメージ100を超え、すぐに撃墜された。
でも、本家の方がかなり面白いのだとかいってるんだけど・・・


ソフト名 スクランブルエッグ
タイトル スクランブル?
日付Mon Jun 23 21:12:31 2003  
このゲームの地帯がやたらコ○ミのスクランブルを真似してる。
でもショットは画面に一発しか出せないので、
まるでスペースインベーダーぽく感じた。
しかし、やはり単調な画面なので結構辛く感じてしまう。
でも、敵を倒しても当たり判定があるのは、ちょっとシビア?
辛い。


ソフト名 CAR RACE
タイトル 腹立つ度90%
日付Wed Jun 18 20:28:21 2003  
このゲーム、敵の車の動きが嫌になるくらいになる。
あと、すぐにゲームが終わる。
しかもマイカーの移動速度遅すぎ!
おかげですぐに激突してしまう。
それだったらロードファイターのほうが100倍?良かった。
あとセ○社のモ○コGPも楽しかった。


ソフト名 E.I.
タイトル 最初に買ったゲーム
日付Thu Jun 12 19:44:44 2003  
僕が2002年の夏に買った初めてのゲームだった。
某C社の作品だけあってか、ザナック ザナックみたいな敵も出てくる。
しかし、敵のスピードが速く、なかなか先に進まない。
でも、かなり面白かった。


ソフト名 大脱走
タイトル 殺されるの嫌だ度99%
日付Sat May 31 14:51:51 2003  
ああ、死んだら凄くムカつく!!!!!
でも仕方ないか・・・・・。


ソフト名 大脱走
タイトル ちょっとイライラする度70パーセント
日付Sat May 31 14:49:20 2003  
処理能力重すぎ!
でも音楽を消せば何とかなる。


ソフト名 沙羅曼蛇
タイトル バッドエンディングは腹たたしい度90%
日付Sat May 31 14:44:50 2003  
何とかコナミの新10倍カートリッジを使って最後のメタルスレイヴを倒し、
とりあえず最後まで行った。
まぁ、バッドエンディングを見てしまう羽目になってしまった。
すると、「ハッハッハッハッハ.....。ヴェノムである!!」
「ヴェノムは生きていたのである!!」
とドラマみたいな展開はやめて欲しかった。
それにしてもバッドエンディングの音楽はカッコいいけど
なんか悔しいエンディングだった。
やっぱりグラディウス2が必要になるのは辛い。




ソフト名 アルカノイド
タイトル 慣れたら結構進める度60%
日付Tue May 27 20:07:45 2003  
つい、この前ゲーセン版を見つけた。
そのやってる人を見ると、何と26面(エナジーボール面)まで行っていた。


ソフト名 ハイパーラリー
タイトル ついに1位でゴール!!!!!
日付Tue May 27 19:54:36 2003  
やっとの思いで1位でゴールする事が出来た。
しかし、僕はコナミの新10倍カートリッジを使ってクリアした。
でも、昔のゲームだけあってか、エンディングは1位でクリアしてもエンディングは、
変わらなかった。ちょっと残念だったと思う。
でも、エンディングの曲はかなり良かった。


ソフト名 わんぱくアスレチック
タイトル チャレンジャー度40%
日付Sat May 24 21:32:10 2003  
噴水の所がチャレンジャーもどき。
とにかく、先の面になると、とにかく仕掛けがいっぱいになってくる。


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル そんなにしたくなる度90%
日付Sat May 24 21:21:02 2003  
とにかく、ちらつきが凄いのにやりたくなってしまうやり込み感が何か凄い。
でも、このゲームのせいでとにかく視力が大幅に低下してしまいました。
もうどうにもなりません。
面白い。でもやるときは、
視力が大幅に低下することは覚悟してやった方がいいかもしれない。
危険!


ソフト名 グラディウス2
タイトル 7面で止めといて正解だった度90%
日付Fri May 23 23:57:00 2003  
僕は1999年コナミアンティークス版グラ2をやっていた。
でも難しく、BACK UPの裏技を使いながら、行ったけど、
7面の要塞面の狭い通路であっさりとゲームオーバーになってしまった。
しかし、ここをクリアしたら「来た道を戻れ!」
というメッセージがあったことをこの当時は知らなかった。
僕は最初こう思っていた。
「いよいよこの次がヴェノムの面だな!」と心の中で思っていた。
しかし、先に止めといておかなければ、友達もア然する所だった。
僕は、本当にここで止めといて精神的には良かった。


ソフト名 スーパーレイドックミッションストライカー
タイトル 目がしんどい度90%
日付Fri May 23 23:41:53 2003  
やっぱり面白い。
でも8ドット移動がやっぱり目に引っ掛かる。
でもこれは、グラディウスグラディウス2沙羅曼蛇
そしてゴーファーの野望EPISODEIIでも言えることなんですが。
でも、タイトル画面の英語で喋る音声の意味が分からん。
でも、PSG音源でもカッコいい!
僕の心に残るゲームの1つです。


ソフト名 ダビデII
タイトル 詐欺の謎度99%∞!?
日付Fri May 23 23:35:24 2003  
裏技の所にも書いてあったけど、このゲームの詐欺はある意味凄すぎる!
やっぱりワケが分かりません。
何で詐欺を入れたのかが全く分かりません。
もしかしたらこのゲームが沙羅曼蛇よりも危ない!?
あったら買ってやってみて!?




ソフト名 ダビデII
タイトル 詐欺の凄さ99%∞!?
日付Fri May 23 23:31:30 2003  
なんで突然死するのかがワケがわからん。
もしかしたら沙羅曼蛇よりも凄いかも!?


ソフト名 スーパーレイドックミッションストライカー
タイトル 12面から14面は辛い度90%
日付Fri May 23 23:26:44 2003  
このゲームの12面から14面は事実上の最終面で
区切りが無く、連続している。
しかもここでゲームオーバーになっても11面からしか始められない。
でも、僕は頑張ってレベル100に達成し、苦労の末、
見事宙軍大佐の称号を手に入れた。
でも反則しているので(ソニー機のヤツのアレ)・・・・・。
でもやっぱりこのゲームは2人同時プレイが最大の売り。
とにかく、お母さんや妹と一緒にしたのだが、8面あたりで断念してしまった。
やはり、最後は自分で2人プレイをするしかないのか・・・・・?
でも、友達にもやらせてあげたい。
それでもレイドックはこのスーパーレイドックミッションストライカー
しか持っていない。
出来れば、レイドック2もしてみたいなぁ。


ソフト名 R-TYPE
タイトル 反射レーザー絶対にグラディウスレーザーテキストで描いている度90%
日付Mon May 19 22:29:51 2003  
なんかこのゲーム、反射レーザーの正面の部分が
絶対にグラディウスを真似してる。
でも、普通に反射レーザーを見るとグラディウスレーザーに似ている!
といった感じで、ちょっと(かなり)ヤバイ。
でも当時はPCE版で凄くヒットしたのに、MSXに移植したのがスゴイ!
でもやっぱりゲームの方は辛い(MSX1用8K以上だから仕方無いですが)。


ソフト名 アルカノイド
タイトル 11面は辛い度99%
日付Wed May 14 22:23:07 2003  
とにかく、例のいましめの3面をクリアした後、4,7,は楽なんだけど、
5面のスペースインベーダーの面は銀のブロックが多くレーザーがないと大変。
6面もきつい。8面はかなりラビリンスな感じ。
9、10面もややきつい。
そして11面、全部銀のブロックの為、アイテムが出てこない。
すぐにエナジーボールのスピードが速くなる。
ああ、辛い。でもファミコン版の方がさらに辛い。
とにかく、反射神経を要求される。
でも、やっぱり辛い。アホみたいに。


ソフト名 ダーウィン4078
タイトル メガトラの4081の方がバランス良かった度70%
日付Tue Apr 29 22:24:15 2003  
なんか、MSX2版は、かなりデカイ判定をもっており、
見た目よりデカく少し触れるだけで撃墜される。
まあ、他のゲームで言えば、トラ○○ンといった感じか。(コ○ミ)
それよりも、MDの4081はバリアがあったり、
スピードアップがあったりと、最終形態でも結構、敵弾を回避出来る。
やはり、セ○社の移植は良く、逆にハ○○ンの移植は駄目なのか?
とはいえ、4081の2面と8面は4078のメイン曲が聴ける。
また、3面と7面はメインのBGMの暗い感じのアレンジ。
エンディングもメインのBGMのアレンジが聴ける。



ソフト名 イーグルファイター
タイトル エクセリオンをパクった度75%
日付Sun Apr 27 13:44:15 2003  
このゲーム最初の離陸が自分で操縦するアーガス。
そして、空中戦があのエクセリオン
しかし、慣性が付いていない分、操作がリバースなのが困る。
ある程度敵を倒すと、某セ○社のマー○携任離◆ター○○ナーもどき
の空中給油があり、その後アーガスのように、着陸する。
しかし、1度死ぬとまたその面の離陸から行わなければならない。
そして、無事に着陸できたら、ボーナス点が加算されて、
次のミッションに進める。
という感じでかなりパクリゲーの印象がかなり残る作品でした。




ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル フォーメーションチェンジを有効に使って、フォーメーション2でいつも愛用、そして特攻
日付Sat Apr 26 00:49:02 2003  
メインのBGMの雰囲気(なんとなく)

(スタート)

イザークの冒険始まる。LET'S GO!

タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ
タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ
ターターターターターターター
タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ
タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ、タカトコ
タータラララータラララララー、ガラコロガラゴロ

集中弾攻撃合図 ヒューン!

特攻音 ビューン!

1UP音 チャラララララー

フォーメーションチェンジ音 タラリラ

撃墜音 キューン!、ドーン!

と、こんな感じで言葉で音を再現してみましたが、
ちょっとアレかなぁー?
意外と音楽も頭の中に残るんだけど。
やっぱり、言葉でゲームの音楽と音を表現するのはダメでしょうか?


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル ちらつき酷すぎのせいで頭痛起こしそう度???%!?
日付Fri Apr 25 21:20:49 2003  
もう、今にもテ×○ン起こしそうになる。
ホント!マジ!良い子のみんなは買わないで下さい!
はっきり言ってとてもマイナーなゲームですから!
それもそのはず、ちらつきの異常さのせいで
わけわからんうちに撃墜されるので、そこら辺かなり、ヤバイ!
とにかくやったら、絶対に後悔するはずですから!


ソフト名 アルカノイドII
タイトル ファミコン版ムズイんですが・・・・・
日付Tue Apr 22 22:26:21 2003  
以前、何度かMSX2版はクリアした。
しかし、ファミコン版は異常にも難しかった。
何故、難しいのかというと、
1 玉がよくわからん方へ飛ぶ。
2 敵に玉が当たると、玉が変な方向に飛ぶ。
3 1UPしにくい。
4 Nのアイテムがなかなか出てこない。(MSX2版は良く出る。)
5 処理落ちがかからない。
6 すぐに玉が早くなる。
7 ファミコン版とMSX2版とは若干ブロックの配置が違う。
と、こんか感じです。
やっぱり、MSX2版はパドル無しでクリアできたが、
ファミコン版はパドル必需品!
ぜひ、クリアしたい。
やっぱり、凄腕の反射神経が要求されますね。
キビシイ!でもハマる。
やっぱり、自作の面で遊ぶのが面白い。


ソフト名 ダーウィン4078
タイトル GYASHARRUデカイ度95%
日付Sun Apr 20 22:49:45 2003  
最終形態GYASHARRUデカすぎ!
もう、この形態になったら敵弾にすぐ当たる。
それに、AC版だったら、鬼のような破壊力を誇っているが、
こっちはそうではない。
でも、SHASUEMなら威力は絶大。
ボスも3秒で倒せる。
そういえば、AC版で他の人がやってるのを見て、スゴイ!
と思った事もある。
ちなみに自分はAC版はやった事ありません。
1回くらいはしたい。
でもAC版は難しそう。
でもやりたい。
メインの音楽のAC版が印象に残る。


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル 特攻したらスッキリする度???%!?
日付Sun Apr 20 22:38:42 2003  
自分、特攻した時の音(風であおいだ感じの音)
を聞いて敵に当たったら、結構気持ちいい。
でもあまり特攻しすぎると、味方機を余計に使ってしまうので、
ここぞという時に使いたいです。
でも爽快感もあって意外とハマッてしまう。(またこればっかり)
このゲーム面白いと書いたの何回目だ!?(おいおい)
たまにはダーウィン4078なんかもしたらいいんじゃないですか?
他にスカイジャガーなんかも良かったです。


ソフト名 ファンタジーゾーン
タイトル やっとマーク携妊リアしたんだけど・・・。
日付Fri Apr 18 22:20:11 2003  
この前、やっとマーク携任ファンタジーゾーンをクリアした。
でも、裏技を使用したので実力派クリアではなかった。
しかし、MSX版もやっぱりクリアしたい。
一回でもいいから!


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル 吐きそうなんですが・・・。
日付Fri Apr 18 22:05:42 2003  
もうきつい!頭痛起こすどころか吐き気までしそう!(涙)


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル 買ってとても損して悔しかったから買わなければ良かった度90%
日付Sun Apr 13 15:38:55 2003  
自分、このゲーム他のページでちらつきがどうのこうの言っているけど、
自分はこの様に思い込んだ。
多分、ちらつきのレベルは、
FC版エ○ゼドエ○○ス位の物だろう、と思っていた。
そして、僕はこう思った。
あの不朽の名作バ○ルガレ○ガの元祖ができる!と思ったのは良かったが、
早速買ってきて、このゲームを遊んだ・・・。
うわーなんだ!?最初から物凄いちらつきが目に襲いかかる!
この時、もう既にだまされたに違いなかった。
やっぱり、買って凄く後悔した。
それだったら、友達からもらったSFCのS.T.Gで我慢しとけば良かった。
キツイもうどうにもならない。
一度このゲームをやると、すぐ頭痛を起こす。
無茶苦茶しんどい。
でもやりたい。
意外と面白いから。
早く1周しなくては!


ソフト名 ダーウィン4078
タイトル 進化形態について
日付Sat Apr 12 20:56:25 2003  
自機は最初はPISTERではなく、BEASからスタートする。
通常進化の進化形態はこう。
PISTER-BEAS-BASUM-SHARRU-MISEAVE-TWIPET
-DODOK-ZUGAU-KUES-SHASUEM-ZUGOGA-GYASHARRU(最終形態)
敵の弾に当たると、PISTER
突然変異の方法
SHARRUで退化した後、BASUMでEVOL取得でLAYSPER
KUESで退化した後、ZUGAUでEVOL取得でMEASA-MALTO-SEAS-DEAME
DEAMEで敵の弾に当たると逆進化BLACK DEAME
もし、敵に当たったり、特殊な弾に当たるとそこで死亡。
煙幕に当たると、SUPPURATEになるらしいがたいていは死亡する。
また、ある敵と合体もできる。


ソフト名 スクランブルフォーメーション
タイトル テ×○ン起こしそう度わけわからんくらい!?
日付Fri Apr 11 19:28:42 2003  
自分、このゲームやってると
無茶苦茶ちらつくせいで本当にテ×○ンを起こしそうになる。
しかし、何故自分だけは、
このゲームの事をイザークの冒険と呼んでいるのは知りません。
でも、一回くらいクリアしたい。
4回目のボスまでは、行ったのですが・・・・・。
もうこのゲームをやり終えると頭が痛くなる、キンキン来て頭痛してしまう。
このゲームの事を思い出すと、それでも頭が痛くなる。
助けてください。
でも、またやりたい。実は意外と面白い。




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