Tagoo 新着情報

レビュー 裏技 ユーザ 説明文 リンク ブックマーク

最近新たに登録されたレビュー一覧です(5件)。

ソフト名 ドラゴンスレイヤー
タイトル
日付Mon Nov 29 07:28:17 2021  
書いた人 レタス
刻々と変化する広大なマップを少ないメモリにどうやって格納していたんだろうか。圧縮していたとしても鳥になって空を飛ぶと超高速でマップがスクロールしていたし。今考えるとすごい技術。


ソフト名 イーグルファイター
タイトル 自衛隊ハ米英ソ連ト開戦セリ度★★★★
日付Mon Nov 8 19:48:39 2021  
書いた人 コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>
 イーグルファイターは現役当時結構遊んだタイトルで、にわかミリオタだった自分にはお気に入りだった。しかしいつの間にか友人に借りパクされて行方不明に。もともと[ミスタードゥvsユニコーンズ]と一緒に従弟から強奪したものだから、まあ仕方がない。

 そんなわけで最近某オークションで30年ぶりに入手。当時は裸ROMだったが、今回は有り難いことに箱説明書付。

 まずはパッケージのイラストだが、自衛隊広報のポスターそのまんま。当時通っていた剣道教室の壁に自衛隊のポスターが張ってあり、一瞬「なぜMSXのゲームのポスターがあるんだ?」と混乱した記憶がある。

 ちょっとだけ書き換えてあるのが、敵キャラの軍用機らしきものが追加されている点。これがまた解りにくく背面飛行状態で描かれているのだが、盟友のK2さんは初見で「MiG-25フォックスバット」と看破した、流石だ。

 発売された1985年は冷戦真っ只中だったから、自衛隊VSソ連が舞台のゲームだとずっと思い込んでいた。

 ところがマニュアルを見てみると、とんでもないことが判明。

「イラストのフォックスバットMiG-25(ソ連)他、ブラックバードSR-71(米)ファルコンF-16(米)ホーネットF18(米)ハリアー(英)スターファイターF-104(米)と6種類があり、あらゆる攻撃を仕掛けてくる」(原文のママ)

カシオの世界ではいつの間にか、自衛隊は米英ソ連と戦争している模様。

「日本の運命はMSXと君に託された!」そう考えるとジョイスティックを握る手にも汗がにじむ。

え?当時の自衛隊は空中給油機ないだろうって?細かいことはいいんだよ!(得意の逆切れ落ち)




ソフト名 銀河漂流バイファム
タイトル 今なら…
日付Sun Oct 31 02:58:42 2021  
書いた人 山上章
兄が友人から中古のMSX(モニター、データレコーダー、ジョイスティック、コナミのハイパーオリンピック用コントローラー付きで)を安く譲り受けた時に付いてきたゲームの1つにありました
箱や説明書がなかったから遊び方が全くわからなく、ちょっと遊んだだけでコレには見向きもしなくなりました…

今なら「良さ」がわかるかも
やってみたいな…


ソフト名 ヤシャ
タイトル これでアクション?
日付Sun Oct 31 02:33:46 2021  
書いた人 山上章
MSXだからこうなんだろう…と長年思っていた
で、〇年前にEGGで他機種のをやってみた
が、やっぱクソゲーだった


ソフト名 ロマンシア
タイトル 山下章氏に
日付Sun Oct 31 02:18:49 2021  
書いた人 山上章
感謝!!
なゲームでした

でも、かなり楽しめましたよ



ソフト検索 - TOP10 - コメント検索 - ユーザ検索 - 伝言板
ユーザ登録 - 不毛なる徹底レビュー - 情報募集 - このページについて

戻る
Copyright(c) 1998-2021 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com