Tagoo 情報募集

 TagooはMSXに関するあらゆる情報を網羅したページを目指しています。 今のところ発売されたソフトウェア情報が主な情報ですが、将来はありとあらゆるソフトウェアおよびハードウェアの一大データベース総合サイトを目指したいと考えています。 しかしながら、情報の絶対量が少ないためにまだ市販ソフトウェアのデータ一覧での運営となっています。 そのため、さまざまな情報を皆さんから募集していきたいと思います。 どのような情報であってもよいのですが、とりあえずは以下のような情報を中心に収集中です。 何か情報をお持ちの方はぜひともご一報ください!

TOP10情報
 このページで取り上げてないランキング情報について御存知の方はいらっしゃいませんでしょうか? 特に年間TOP10モノや読者投票TOP10など、私の見落としているランキングがまだあるのかもしれません。他にも、MSX系雑誌以外のランキング情報、Tagooのデータベースを利用できるようなランキング情報をお寄せください。 わずかな情報でもお待ちしております。
  ・ログイン
  ・POPCOM
  ・他、なにがあるかな・・・



TAKERU情報
 街角のソフトウェア自動販売機、今は亡きソフトベンダー武尊のソフトウェアカタログ(TAKERU PRESSかな?)に掲載されていたソフトウェア一覧をTagooに反映させたいと考えております。 TAKERUで販売されたソフトは数多くありますが、その一覧をインターネットでも参照できたらいいな、と思いませんか?
以下のTAKERU PRESSを探しております。
  ・1992年11月号以前

お持ちの方はぜひお貸しください!特に、ROM書込み機能があったころの対応ソフトがわかるリストがありましたらぜひ!

SOFBOX情報
 街角の本屋さんで買えた廉価版ソフトウェア、それがSOFBOXシリーズです。後期はSELONと名前が変わったりしていますが、双葉社とか、APROSといったキーワードが含まれていれば、同じシリーズとの認識です。
 通常パッケージ版と同じ内容なのに、安く買えるという魅力があり、比較的多くの本屋さんで見かけたはずなのですが、欲しいソフトならすでに買っているはずですし、不要なものは安くなってもいらないしで、そのラインアップについて気に留めることはほとんどありませんでした。
 しかし、Tagooではこのラインアップも押えておきたい!ということで、情報をお持ちの方はぜひおしらせください。
 現在、次のソフトがあったことを確認しています。他にもありますでしょうか?パッケージ写真などの詳細や詳細な情報も頂けるとうれしいです。




間違い情報
 ソフトウエアのデータなど、細心の注意を払って入力しているつもりですが、思わぬうっかりミス、勘違い、確信犯的なウソ(笑)などが潜んでいると思います。 見つけ次第、メールで教えてください。すぐに修正いたします。 特に、ソフトウエアの英語名(タイトルで表示)やディスク枚数などは大嘘情報盛りだくさんなので、皆様の修正をお待ちしています。
 また、こんなゲームあったはずだけど登録されてない、といった情報についてもお待ちしています。 逆に、発売されてないはずなのに登録されているソフトウエアについてもご指摘いただけたら嬉しいです。

画面データ
 やっぱりソフト紹介するんだから、画面写真があったほうがいいね!という思いつきで写真をつけるようにしたんだけど、まだ1/3以上が「Now Printing」なんですよね。 中には、画像付きのソフトウエア情報に出会ってない人もいるかもしれませんねぇ。
 そんなわけで、ソフトウエアに関する画像をお持ちでしたら、私までぜひお送りください。 スクリーンショットにとどまらず、パッケージ写真、付録などなどなんでも結構です。 画像はあればあるほどうれしいです。
 エミュレータで画面コピーしたもの、デジカメ・スキャナで取りこんだもの、手描き(え?)、なんでも結構です。 できれば、そのシーンを見ただけでソフトウエアのイメージがわかる画像だといいですねぇ。

未販売ソフトウェア
 MSXソフトウェアには、予告されたのに発売されないままになってしまったソフトウェアも多数あります。 画面も公開され指折り待ちわびたあのゲーム、技術的に不可能と言われやっぱり不可能だったあのゲーム、ハイペースなリリースを続けたソフトウェアハウスが急にリリースを中止したあのゲーム、ああ、MSXの歴史を振り返るうえで重要な要素となってしまいました。 そんな情報もお待ちしています。




システム改良
 私なりにいろいろと工夫を凝らしたつもりですが、システム上の使いづらいところ、納得のいかないところなど、多々あるのではないかと思います。 できるだけ反映させてより良いものにしていきたいと思っています。 今のところ何かと忙しくてなかなか対応できない面もあるのですが、時間を作って対応させていただきますので、長〜い目でTagooをかわいがってくださいね。



 要はいただけるものは拒みません。どのようなものでも構いませんので情報をください。 下記のメールアドレスまでメールを送ってください。 皆さんのお力添えをもとに、このページをMSXユーザで作る、MSX史上類を見ないデータベースにするために努力していきます。


トップに戻る
Copyright(c) 1998-2021 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com