Tagoo アレスタ2

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 アレスタ2/7/1
タイトル
やっぱり思い入れがありますね
日付Tue Jan 12 21:55:34 2016  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

ZLさん素早いレスありがとうございます。

>まあメガドラには、なんてったって「武者アレスタ」がありますもん。

 確かに「武者アレスタ」は名作でした。ただ原型はやっぱりMSX2用ディスクステーション収録作として発表した「アレスタ外伝」なわけで、コンパイルとMSXの強い結びつきを感じます。

 結局「武者アレスタ」も東亜プランからの発売になったわけで、どうも当時のセガさんはとの連携がうまくいってなかったようですね。

  >サイボーグMSXさんのMSX縦シューの本命はALESTE2なのかしら。

 そうですね、アレスタ2発売のころからMSXの市場が閉じかけていたので、長く遊んだ分思い入れがあります。同時期に購入したアンデッドラインハイディフォスも好きでしたが、やはりゲーム全体の完成度においてアレスタ2が一歩抜き出ていた印象です。

 何より元々はメガドライブという16ビットハードで企画されたゲームを、非力なMSXというハードで劣化することなく完成させたという偉業に、コンパイルやじぇみに広野氏に敬意を表したいと思います。特に処理速度に関してはMSX2ソフトの開発技術を使い切った感があります。

 一つだけ残念なのは、1993年に海外のみでマスターシステムで発売されたPOWER STRIKE2(実質のアレスタ3)をMSXに移植してほしかったなあ。確かオランダのゲームショップで初めて見てびっくりした記憶が。凄まじいプレミアがついていました。

>さて、ラビリンス魔王の迷宮をみるかな・・

デヴィッド・ボウイ様追悼ですね。久しぶりにMSX-AUDIO引っ張り出してみるか

またZLさんの書き込みを楽しみにしています。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com