Tagoo VROOM

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 VROOM/1
タイトル
Re:生映像を使った衝撃のゲーム
日付Sun Feb 19 16:15:26 2006  
書いた人テロメア

>VHDディスクとMSXを使って、
>生の映像でゲームができる!
>当時としては画期的な、MSX史上に残る
>すごいシステムでした。
>
>だって、パソコンといえば、ドットの見えるような
>グラフィック画面があたりまえの当時でしたから。
>
>それが、きちんとカメラで撮影したテレビのような本物の実写映像。
>(VHDディスク使っているからあたりまえだけれど)
>画面に本物の人間が出てきてバイクに乗る。
>そして、山の中を走る!走る!走る!
>
>当時小学校5年生。え?本物の実写映像でゲームができるの?
>「未来」を感じて、震えました。
>
>ゲーム自体は単純で、ただ単に、バイクで走っている映像の
>ところどころで分岐点がでてきて、ジョイスティックで
>タイミングよく方向選択するだけなんだけれど。
>
>でも、とにかく、生映像は衝撃でした。
>他にも、生映像のゴルフゲームや、アニメ画面のシューティング、
>それから、ゼビウスマップとか、惑星メフィウスも出てましたね。
>
>誰か全部持っていた方いらっしゃらないんでしょうか?
>もっともっと情報を知りたいです。
当時小学校5年生って、同じ体験してました(笑)
実家で機材がホコリ被って今使えるか分かりませんが、惑星メフィウス(自腹で当時買いました。)あとPS版もあるロードブラスター、サンダーボルトはVHDで当時熱中しました。(なつかしーです)
LDでもCG映像の縦スクロールのシューティングがありました。
話が逸れてすみませんがクルゼーダー私も完全クリアー出来ず人生最大の謎の一つです(笑)実は剣は出した事があります、たしか何か鳥みたいなのが(蝙蝠だったか?)が出る面でジャンプ剣攻撃で倒していると出た記憶がありますが(もう10年以上前(笑))敵を倒し過ぎずに耐えてるとに妖精が出てきて2面のは倒すとゲームオーバーですが4面だかは倒せてアイテムが出た様な・・あと1面もクリアーのユニコーンに何か攻撃で出来た様な…製作者の方に会って企画書とか見たいですね(笑)
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com