Tagoo ゼータ2000

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ゼータ2000/2/1/1
タイトル
■ローディング方法
日付Thu Oct 23 01:20:47 2008  
書いた人kouyou

以下、マニュアルから引用です。
---------------------------------------------------
■ローディング方法
1.テープをデータレコーダーにセットし巻き戻して下さい。
  (プログラムは、テープの両面に記録されています。)
2.MSXの電源を入れます。画面にOKと表示されたら、小文字で
「BLOAD”P”R」と入力して、「RETURN」を押してください。
3.データレコーダーのLOADボタンを押して下さい。テープが回り始め、プログラムが読み込まれ、しばらくすると自動的にゲームが始まります。
※上記の操作でゲームがスタートしない場合には、データレコーダーのボリュームを調整し、最初からやり直してください。
---------------------------------------------------
補足
うろ覚えですが、確か開発元に聞いたのだと思います。
フロッピードライブがあるMSXでは、正常に立ち上がらないそうです。
理由は、メモリーのぎりぎりまでプログラムを詰め込んだためだそうです。そのためフロッピーがあるとフロッピーコントロール部分までデータを書き込もうとしてしまいます。当時ドライブが高値の花で普及していなかった事に起因するのかと…。
フロッピー付きMSXは、「SHIFT」キーを押しながら立ち上げるとフロッピーコントロールを切り離して立ち上げられたかと…。
間違えていたらごめんなさい。

ちなみに体力回復場所を見つけるまでが大変でした…。
そこの水滴の音が大好きです。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com