Tagoo ラプラスの魔

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ラプラスの魔/2
タイトル
アドバイス:序盤
日付Wed Aug 16 12:55:57 2006  
書いた人K−2

・パーティー編成は、探偵・ジャーナリスト・科学者・霊能者が良い。
・キャラメイクはしつこくやりなおす。運が低いキャラは危険。
・ディレッタントは何でもできるが基本的に弱いので、序盤は使わない方が無難。
・探偵がメイン攻撃力。とにかく銃のスキルを上げておく。武器はライフルが良い。
 能力は体力重視で。剣や格闘スキルは体力が低いと命中しないしダメージも小さい。
・ジャーナリストが収入源。写真のスキルをとにかく上げる。カメラは兇能縞。
 また、交渉スキルも重要。魅力が低いと効果が低いので魅力を高く作ること。
・科学者は、序盤は機械をアテにしない。失敗しやすいし壊れやすい。しかも高価。
 銃スキルを上げ、ライフルを持つ方が良いかも。あと、手当のスキルを。
・霊能者はMP調査とMP手当。MP戦闘はレベルが低いとリスクが高い。
 MP移動は館のナゾを解き終わってからでも良い。あと、男で作る方がよい。
・全員にぼうだんチョッキを装備させる。特に霊能者には最優先で。
・ダミーキャラを沢山作って、極力お金を集めてから始める方がよい。
・館に入ると入り口ドアが開かなくなっていきなり脱出不能。開けるには3階の鐘を
 鳴らさなければならない。3階へは館へ入ってすぐ右前の階段から行ける。
・戦闘中、やることの無いキャラは必ず防御すること。回避率も上がるし、ダメージも
 減る。下手にちょっかいを出そうとすると、大ダメージを受けることがある。
・ショットガンは2〜3体に攻撃できてオトクな気がするが、ライフルよりも1体への
 ダメージが低いので、少し強い敵になると1ラウンドで1体も倒せない場合が多くなる。
 しかも外れやすいので、トータルではあまり使えない。更に弾が高い。
・長期の探索を行う場合は、銃を持つキャラ以外にも銃弾を持たせると良い。(フィルムも同様)
・罠は何回も調べてから外す。スキルの低いうちはよく罠の種類を間違える。
・毒は医療箱で治る事がある。また、麻痺は酒場で買える酒で治せる。
・十字架を使うとアンデットモンスターを消せることがある。
・ライトは常に予備を持つこと。
・クローゼットのアミュレットは、3階の鐘を鳴らす度に入手できるので、序盤は貴重な
 資金源になる。(1個$100)
引用する

このレビューに対するコメント
    1. アドバイス:中盤 (K−2)
      1. アドバイス:終盤 (K−2)



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com