Tagoo K−2さんのレビュー一覧

レビュー 裏技 ユーザ情報 説明文 情報更新

K−2 さんが書きこんだレビュー一覧です。

ソフト名 イーガー皇帝の逆襲
タイトル なるほど!
日付Thu Aug 13 00:13:11 2009  
>六面のMEI LING(メイ・リン)は倒れた時のパンチラが全て。

むは〜!どおりで、ラン・ファンに萌えなかった訳だ。パンチラないもんね。


ソフト名 ザクソン
タイトル Apple兇離競ソンの移植である
日付Mon Dec 15 20:44:47 2008  
>元々ゲームウォッチ型LSIゲームでザクソンが有りましたよね。

あ〜、それ俺も持ってました。
でもそのザクソンは米Apple業任元なんでしよ。



ソフト名 迷宮への扉
タイトル これもMZ−1500で・・・
日付Thu Apr 17 23:16:07 2008  
dempaソフトの迎夢浪漫氏が作ったRPG。
これ買った頃はRPGってものを良く知らず、せいぜいハイドライドか
ザナドゥ、FCでドラクエがまだ売れてない頃だった。
敵を倒してもEXPが増えず、「バグじゃねぇの!?」とか思っていたが
このゲームにおいてEXPとはレベルの事だ。
四人パーティーでも戦闘は1対1、ヤバくなったら他の人にバトンタッチ。
メンバーも農民(HPが高い)、戦士(攻撃力が高い)、商人(金を多く
持っている)、魔法使い(魔法が使える)と、そこはかとなくヘンだ。
結局、戦士と魔法使いしか要らないけど。
フィールドに街と外界の区別はなく、街と思われるあたりでは敵でなく
街の住民「も」たまに出現する、といった程度だ。
ただ、そのランダムで出現する住民との会話によってINTが上がり、
INTが足りないとストーリーが進まない、或いは途中でBADENDに
なってしまうのはこの頃(オリジナルのMZ1500版が出た頃)とし
ては目新しかったかも。
今考えると、ひたすら地味なゲームだったが、RPG初めてです、って
人にはこれくらいでもいいかもしれない。
いまのFFとかやらせて、「これがRPGでござい」っつってもね。


ソフト名 リターンオブジェルダ
タイトル 弟のイチオシだった
日付Wed Apr 16 22:35:10 2008  
ポリゴンゲーのはしりのようなゲーム。
まあ、ポリゴンじゃなくてワイヤーフレームだけど。
内容は、連射の効かない俯瞰型ゼビウスといったところ。
対地攻撃が難しい。
あと、自機のスピードも、ゲーム全体のスピードもスローなので
敵の攻撃をかわすのが難しい。


ソフト名 フレイサーク外伝
タイトル 傑作とは言い難いが・・・
日付Wed Apr 16 22:28:20 2008  
見てて楽しい1本。サーク兇任舛腓辰肇ックリきてたところに出たので嬉しかった。
オープニングがやたら長いが、テンポが良く、音楽も良い。末永さんだし。
ゲーム内容は、シューティングと考えると、連射が効かず爽快感に欠ける。
どちらかというと、平面ジャンプアクションととらえた方が良いのかも。
強制スクロールじゃなし、終盤は迷路の中を歩き回る訳だし。
ラスボス戦が結構変わっていて印象に残っている。
ちょっと物足りないかも知れないが、それなりに楽しくまとまった1本だと思う。

P.S.ターボR版も見せて貰ったが、MSX2版の方が良い出来だと思う。



ソフト名 カオスエンジェルズ
タイトル 舐めるなよ
日付Wed Apr 16 22:27:13 2008  
Hゲーとは思えない大傑作。とにかく細部までしっかり作り込まれており、飽きさせない。
敵毎のCGの多彩さに加え、BGMも敵毎に全て違うなど凄い気合いの入れよう。
マップも、3Dなのを逆手に取った2Fの上り階段の謎や、水中部分の下の階は濡れていたり
存在すら感じさせずひねった行き方のB1Fなど、立体構成であることをキチンとふまえている。
カエルの像を使ったアイテム入手も上手いし、奪い取った能力も使いこなさなくては進めない。
さすがに、1対1の戦闘なので、戦闘がやや単調なのは否めないが、結構メリハリは効いている
方だろう。
また、壁の落書きを含め、塔の謎もなかなか面白い。
やったことの無い人は、MSXマガジン永久保存版3に付いてくるので是非プレイをオススメする。


ソフト名 アレスタ
タイトル 今は丁度良い難易度
日付Tue Apr 15 23:15:03 2008  
当時、高橋名人より連射速いっつー奴が友達にいて、そいつにやらせたら
初プレイでクリアされました。確かにザナックに比べても簡単な気がするが。
と、思ってたら最近MSXマガジン復刻版に付いてきたやつを久々にやった
ところ、なんかすげー難しく感じる・・・・当時は滾ってたんだなぁ。
結局、コンパイルの一連のシューティングの中で一番丁寧に、綺麗に作られて
いる感じ。アレスタ2はなんか作りがザツな感じがするのは私だけでしょうか?


ソフト名 イシターの復活
タイトル FCユーザーに自慢
日付Tue Apr 15 23:07:58 2008  
当時、FCユーザーに唯一羨ましいと言われたゲーム。
まあ、FCはカイが石にされに行くゲームしか無かったもんな。
ただ、ゲームとして面白かったかっつーと微妙・・・・
他の方も言っているが、遅いのが一番問題だったか・・・
個人的にはドルアーガの方が面白かった気がする。(MSX版では無いが)


ソフト名 ぎゅわんぶらあ自己中心派
タイトル ゴッドハンド氏強すぎ
日付Mon Apr 14 23:26:41 2008  
原作が大好きだったので、即買いました。
親父が大変ハマりまして、一応勝ち抜いてババプロに褒められたっぽいです。


ソフト名 ソフィア
タイトル MZ−1500版ですが
日付Mon Apr 14 23:23:00 2008  
発売と同時に買いました。あちこちで重箱の隅をつつくように
ジャンプしまくるゲームです。
大学時代友人が、全然先へ進めないんじゃ〜と言うので、ちゃちゃっと
少し先に進んで見せたら、「もおいい」とげんなりしてました。
自分は好きなんですが、嫌いな人は嫌いなタイプのゲームでしょう。


ソフト名 フィードバック
タイトル よくやった
日付Mon Apr 14 23:17:54 2008  
MSX2でよくここまでやったなぁ、という感が。
2週目クリアの真のエンディングは、SF的にはよくあるパターンだけど
なかなか感動物でした。でもすんごく時間かかるんだよね。


ソフト名 麻雀狂時代スペシャル
タイトル 懐しい・・・
日付Mon Apr 14 23:15:29 2008  
 結構楽しく遊んだ覚えが。
ポックの妻が好きだった。


ソフト名 アークスII
タイトル ちょっとがっかり
日付Sun Apr 13 16:56:12 2008  
前作以上に斬新なシステムなんだけど、えらく未完成っぽいっつーか
アラが目立つ作品だった。CGも静止なら綺麗なんだけど、スクロール
するとなんだかガクガクだし。
弱点攻撃するシステムもいいアイデアなんだけど、突撃が全然効かなく
なっちゃってるし。
会話やイベントによって通り名が変わるってシステムがすごく好きだった
んだけど、少しストーリーが進むと全く反映されなくなっちゃうし。
「へたくしピクト」とか好きだったんだけど。

どうにも、「作りかけ」な感じのするゲームだった。


ソフト名 ティル・ナ・ノーグ 禁断の塔
タイトル 2月の丘
日付Sun Apr 13 16:46:37 2008  
ティル・ナ・ノーグっつーと、ZABADAKの「2月の丘」を思い出すのは
自分だけでしょうか?ってこんなネタ誰もわかんねーって。


ソフト名 激突ペナントレース2
タイトル 素晴らしいデキ
日付Sun Apr 13 10:22:37 2008  
MSX版のファミスタは愚か、FC版のファミスタを遙かに凌ぐデキ。
とにかくテンポが良く、全くストレスを感じない。
また、バッティングもタイミングとカンで打つ感じのテンポが
大変良かった。
エディットしたチームをFDに記録しておけるのも良い。
サークル会室で友人達と延々遊んだ覚えがある。

ただ、やっぱ人間と対戦やらないと、面白くないんだよなぁ・・・


ソフト名 サーク
タイトル イースより好きだった
日付Sun Apr 13 10:12:37 2008  
絵を描いたのが末永さんでよかったなーと思った一本。
キャラデザ変わったサーク兇世肇皀船戞璽轡腑鷁爾ったし。
展開は一本道だったけど、なかなか波乱に富んだストーリーで
楽しかった。バランスもまあまあだったし。
何より音楽が曲数も多く、気に入ったものが多くて良かった。
ボス毎に違う曲が特にお気に入り。
最初から最後まで楽しめた1本。




戻る
Copyright(c) 1998-2017 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com