Tagoo ひろちゃんさんのレビュー一覧

レビュー 裏技 ユーザ情報 説明文 情報更新

ひろちゃん さんが書きこんだレビュー一覧です。

ソフト名 ゼビウスファードラウト伝説
タイトル 発売まで首をなが〜くしていました。
日付Sat Sep 8 02:44:59 2007  
MSXユーザーの私としては、ファミコン < MSXという意識が強かったのですが、そんな私ですら決定的に負けを認めざるをえなかったのがファミコン版ゼビウスの存在でした。
ナムコはけっこうMSXのゲームを出していたので、いつか移植してくれるだろうと思いつつ、スカイジャガーをやる日々でした。(笑)

で、出たのが大変遅い時期だったんですね・・・。
それでも、発売日に買ってサルのように遊びましたよ。

アレンジ版は、流行のパワーアップとか付けたのですが、いかんせんゼビウスにパワーアップだとシューティングヌルヌルな私でも簡単にクリアできるバランスになってました。(T_T)

オリジナル版は、他の機種より難しくない?ってぐらい、敵弾の速度が速かった気がします。アンドアジェネシスでの弾避けはかなり難しかった記憶が。(出てきて速攻倒すに限る)

スクロールがくがくでも、タイニー版でもいいから早い時期にMSXで出して欲しかったなあ・・・・。


ソフト名 機動戦士ガンダム
タイトル インパクト強し!
日付Thu Mar 29 00:20:12 2007  
このゲームは、子供心にインパクトが強かったなあ。
作った人は子供をナメとんのか!って思ってました。
言うなれば、ロケットパンチの飛ぶガンダムの超合金みたいな感じです。

ガンダムに乗り込んでからは、MSXのスペックでコクピット視点という、
それなりの意欲作だと思いますが、
乗り込むまでの鉄柱避けてる時に雰囲気をぶち壊されます。
それでも、頭の中ではいろいろ考えているんだよね。
この鉄柱、どこから落ちてきているんだ?危ないなあ・・・。
もしや、ブライトさんが落としているのか!?
マチルダさんが運んできたのかなあ・・・。
落ちてきた鉄柱でホワイトベースの底が抜けるんじゃないか?
こんな鉄柱、ニュータイプだから避けれるぜ!
ガンダムに乗り込んでも足元が鉄柱で埋まっているんじゃ?
セイラさん、早くコクピット空けてくれ〜。
などなど。

あまりのインパクトの強さに、自分の中ではMSXのゲームを語る上で
避けては通れないゲームです。
このゲームを知っていたからこそ、
サターンで「ギレンの野望」を遊んだ時に
バンダイのあまりの成長ぶりに涙したものです。


ソフト名 センジョー
タイトル けっこう遊びました。
日付Sun Feb 18 01:21:55 2007  
友達が持ってて初期のゲームの中ではけっこう遊びました。
スクロールとか、何気に凝っているんですよね。

タイトル画面が意味不明だったのを覚えています。
1P、2Pの選択なんだけど、選択のカーソルが何故かハートで、2P選択だとラブラブな感じになります。


ソフト名 カラー・トーチカ
タイトル 我が家最初のMSXゲーム
日付Sun Aug 20 00:41:57 2006  
我が家最初のMSXのゲームがこれでした。
三菱電機のMSX、ML-8000を買った時に店員さんにオマケにつけてもらいました。
画面見てもゲーム内容がよくわからんと思います。
反射神経命のゲームで、途中から敵の速度が人間離れした速さになります。
面クリアすると敵の出現位置がトーチカに近くなるのですが、4面超えると速度が速いまま1面から始まったと思います。
しばらくこれしかゲームを持っていなかったのでかなり遊び倒しました。
ゲームは単調ですが、のこのこ出てくる隊長を倒すと敵が全滅するようなゲーム性も(当時としては)それなりにありました。
カーソル(×マーク)の操作がとてもシビアで、慣れるまでは思った所に動かせないのですが、慣れるとけっこう長い時間遊べました。
このゲームのおかげでカーソルキーでシューティングができる体になりました。




戻る
Copyright(c) 1998-2021 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com