Tagoo ザナドゥ

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ザナドゥ
タイトル
俺を奈落に突き落とした度★★★★★
日付Mon Feb 18 17:46:43 2008  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

 当時多機種ユーザーの中傷の一つに「ザナドウが移植されないパソコンはパソコンじゃねえ」というものがあった。「MSXにはレリクスが移植されているじゃねえか。」と反論していたが、トイレで泣くほど悔しかった。
 そんな時MSX2でザナドウが出るとのことで、10万円以上を出してDISK付きMSX2を購入して発売日に購入したが、キャラ製作の時点で奈落の底に突き落とされた。
 
 ならむらさんに「知性の欠片もない」と評された間抜けなグラフィック、たるいゲーム展開、狂ったようなディスクアクセス、ずれるスクロール、脳みそを破壊するBGMと、良い点が見つけようもない。当日攻略本を持って遊びに来てくれた98と88ユーザーの友達を”腹が痛くなった”と嘘をついて帰ってもらったのも苦い思い出だ。
 
 ウイザードリーはモンスターのグラフィックが総書き換えになっていたし、レイドックは実験的作品だったのであきらめもついたが、こいつはマジでまいった。原作が名作なだけショックも大きかった。真面目にコメントすることが不可能な駄作。
 
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com