Tagoo オーガ

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 オーガ
タイトル
”地上最強の生物度”★★★★
日付Tue Feb 19 18:43:40 2008  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

 範馬刃牙のオヤジとは無関係だが、こちらも暴力度では負けていない。機動歩兵や重装甲戦車がゴミのように破壊されていくのは、地下トーナメントで暴れる勇次郎を彷彿とさせる。

 真面目にコメントすると、このゲームの原作はアメリカの著名なゲームデザイナーであるスティーブ・ジャクソン氏が制作したボードゲームであり、その頃から独創的なシステムと世界観で注目されていた。しかしプレイに10時間以上かかることから、これを手軽にプレイできるようにとコンピューターゲームとして移植されたのが本作だ。戦術シュミレーションであるのにも関わらず、不平等な戦力差があるのはその頃の名残だ。

 純粋にパソコンゲームとしてみた場合、やはり大味な戦闘システムやリファインされていないインターフェイスなど、洋ゲー独特の取っつきにくさはあるがものの、味方をオーガーの予想進路に設置し、わざと踏みつぶさせてキャタピラを破壊させるなどという、日本人では絶対に思いつかないゲームシステムは現在でも斬新だ。
 聞くところによると、鬼才スティーブ・ジャクソン氏の経営するSJG社は、ボードゲームの衰退によって同業他社が次々と倒産する中で2008年現在もしぶとく生き残り、相変わらず狂ったゲームを製作しているという。

 以前から思っていたのだが、版権を取ってオーガをゴジラに書き換え、自軍を自衛隊にしてリメイクすれば売れんじゃないだろうか。メカゴジラとか隠しキャラにして(笑)
引用する

このレビューに対するコメント
  1. Re:”地上最強の生物度”★★★★ (ケリー)
    1. Re:Re:”地上最強の生物度”★★★★ (サイボーグMSX)



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com