Tagoo プレイボール

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 プレイボール
タイトル
音声のみ最強度★★★
日付Tue Jan 24 02:48:59 2012  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

 これは本当に凄い!MSX最強と言っても過言ではない、ただし音声だけ。

 売りは「アウト」「ストライク」等の人工音声ってことで、スケルトンカセットで堂々登場。当然クソゲー臭いっぱいだったので現役時代はスルーしていたが、最近ヤフオクで他のソフトに混じって落札してプレイ。直後に腰が抜けた。

 冗談抜きでこの合成音声は物凄い。ずっと後期に発売されたコナミの牌の魔術師なんか目じゃない完成度。加えて打球音やボールの捕球音も超リアルで、音声のバリエーションも多い。やればできるじゃんソニー!

 じゃあ肝心のゲームはというと2回で飽きました。ソニーは都合三本野球ゲームをリリースしているが、どれもゲームとして破綻している。ちなみに全部持ってます(箱説明書付きで)

 しかしこの音声合成を、どのようなチップを搭載して鳴らしていたか俄然興味が湧いてきた。音声がなってる間、プレイが続行されている点からPSGや本体のCPUは使っていないと見た。誰かご存知の方いますか? このチップが普及していたら、大げさでなくMSXの歴史が変わっていたかもしれない。


引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com