Tagoo ザクソン

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ザクソン
タイトル
これまた外人さん大好き度★★★★
日付Mon Jul 27 20:44:44 2020  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

ムーンパトロールのレビューでも触れたが、日本国内ではそれほど受けなかったが、海外では大ヒットして熱狂的なファンがいるゲームが幾つかある。このザクソンもそんなタイトルの一つ。

 どれぐらい人気かというと「13日の金曜日 完結編」の主人公の少年がプレイする場面があるほど(わかりにくい説明ですいません)

 ダブルドラゴンやガンシューとかが海外で人気なのは何となく理解できるが、ザクソンが大ヒットした理由はいろんな外人さんに聞いても「it's so cool だってカッコイイだろ」と、そっけない返事ばかり。謎だ。

 もちろんゲームとしては、きちんと纏まっていてそこそこ面白い。個人的には派手な色彩の未来都市のグラフィックが好きだったが、斜めスクロール(クォータービュー)は操作しずらいので、見ている方が楽しいという印象。

 ところがyoutubeを見てみると、おびただしい数の機種に移植されている模様でびっくり。

中にはDragon 32とかいう、ZX Spectrumより劣る白黒画像のイギリス製の謎マシンにまで移植されている。電子ゲーム版の方よくできてるぐらいだが、イギリス人はそこまでしてザクソンがやりたいのだろうか。

 MSX版の移植度は相変わらずの8ドットスクロールで、ゲーム展開がややもっさりしているが移植自体は良好でいい感じ。何よりBGMが追加されているのが嬉しい所。哀愁を帯びたOP曲は耳に残ります。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com