Tagoo クルセーダー

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 クルセーダー
タイトル
隠れた名作度★★★★
日付Mon Feb 18 16:12:56 2008  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

MSX界でもかなりマニアックなタイトル。ポニー発売と聞いて嫌な予感がしたが、実は製作はコンパイルが行っており、ザナックほどではないがMSX1で横スクロールを実現するなど同社の高い技術力が垣間見える。
 よく見てみると、後年同社がリリースした魔王ゴルベリアスのプロトタイプ的作品で、魔王や主人公、囚われの姫など世界設定やデザインが酷似している。このキャラデザインやグラフィックは秀逸だ。
 
 ゲームシステムとしては、やや詰めが甘い物のそれなりに遊べる内容になっているが、アイテムの出現条件や攻略方法が完全に手探り状態なので、やりこむまでには至らなかった。当時雑誌や広告でもプッシュする前に、初代ザナックが大ブレイクしてしまい、忘れ去られてしまった悲運のゲーム。恐らく製作者側もこのゲームを埋没させるのはしのびなく、続編ゴルベリアス(MSX1と2と2本リリース)として復活させたのではないだろうか。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com