Tagoo リバーレイド

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 リバーレイド
タイトル
史上初!度★★★
日付Mon Jan 23 15:37:28 2012  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

 なんでも海外のゲームサイトによると「史上初の縦スクロール型のシューティングゲーム」だそうだが、元祖はアタリ2600で例によってコレコからの移植版。素直によくできてますが、何せ82年発売のゲームなので今遊ぶと辛いかも。
 
 中身はぶっちゃけスクランブルの縦スクロール版という感じだが、不満なのはゲームではなく説明書がなくてパッケージの裏に書いてあったこと。
 
 アタリ2600版のアクティビジョン社のゲームは、中身はしょぼいが豪華なマニュアルが特徴で、リバーレイドも「作戦指令書」などが梱包されていたらしい。海外のマニアが自慢げに紹介していてムカついた。欲しいよ!

 MSXでも後年リバーヒルなどが「探偵手帳」などを同封したりしていたが、こういうギミックは子供だましなのなのだろうが、パソゲーにとって重要なアクセントだと思う。どうせ80%ぐらい想像力で補完するのだから。

 ちなみにタイトルの箱絵は映画ポスターばりに、とんでもなくカッコいい。ファミコンユーザーに箱だけ自慢してました。あとソニーのセンジョーとか。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com