Tagoo ドラゴンクエストII

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ドラゴンクエストII
タイトル
見どころ?はLove Song度 ★★★★
日付Tue Sep 1 12:20:41 2020  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

 あぶない水着はMSX1は2メガロム(オリジナルは1メガ)の容量が余ったから入れったって噂ですけどねー

 スクロールが遅いとか、グラフィックがMSX2用に書き直されていないとか文句はいろいろありますが、当時のMSXのRPGとしては標準以上の出来で、移植度はまあまあ。
 最大の不満はセーブ方法がパスワードのみだったこと。パナアミューズメントカートリッジか、テープかディスクセーブに対応なら最後までやったかもしれないのに。

 個人的にMSX版ドラゴンクエストII最大の見どころ?はBGMのアレンジが特徴的なこと。ファミコンとMSXでは音源が異なるのだが、MSX用にうまくアレンジしてある(と思う)

 最も特徴的なのはパスワードを入力する際のBGM「Love Song 探して」で、徐々に音程を変えるポルタメントを多用している。この曲はゲーム中の歌姫が歌っているという設定なので、この「歌」を強く意識したアレンジは秀逸だ。

 ちなみにクラッシック音楽の教科書 『標準音楽辞典』によると、ポルタメントの乱用は悪趣味であるとされている。
 「ドラゴンクエストシリーズはワーグナーの『ニーベルングの指環』のような正統派クラシック調がふさわしい」とすぎやまこういち先生は考えていたらしいので、先生に怒られないようにこのアレンジはMSXユーザーだけの秘密にして、墓場まで持っていこう。

引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com