Tagoo ルパン3世カリオストロの城

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ルパン3世カリオストロの城
タイトル
キャラゲーとして傑作度★★★★
日付Mon Jan 23 01:29:11 2012  
書いた人コメント一覧サイボーグMSX <kawamura@amatsukami.jp>

 ルパン3世のゲーム化の中ではかなり面白いソフト。ステージ構成もカリオストロの城を結構踏襲している。
 ゲーム自体はよくあるアイテム探しのアクションなのだが、マップ構成なども練りこまれていてよくできている。正直なところ、ほとんど同一のシステムであるMSX2版悪魔城ドラキュラのパクリに近いが(ステージクリアアイテムの銀のカギが指輪になっただけ)雰囲気勝ちといったところか。クラリスの一枚絵も結構インパクトがあった。
 不満点としてはルパン3世のメインキャラがほとんど登場しない点で、次元はパスワード係、五右衛門は斬鉄剣を渡すだけ、不二子のお邪魔キャラはまあいいとして、銭型が制服だけとは何ともひどい扱い。ジョドーすら結構出てくるのに。
 アニメのように序盤のボスキャラにして、地下からの脱出のシーンでオプション扱いの味方になれば燃えたのになあ。
 しかし東映のMSXソフトは結構手堅い作りでいい味を出しているものが多い。自社開発か、ポニーのように他社発注なのか気になるところ。

引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2022 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com