鈴見咲君高 さんが書きこんだレビュー一覧です。
グラディウス2とかぶってしまったのがちょっぴり不幸な作品。
MSX1の性能を生かしきったグラフィックは下手にパレットを使った絵よりも見事でした。
足を使って二人プレイで宙軍大佐を獲得した後、
一人プレイでクリアできたのは実に3年後のことでした。
ただ、複数プレイはわいわい楽しむものだという観点でいけば、
全体の難易度をもっと落せば方針的には正しかったのかもしれません。
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MSXシューティングを語るならぜひ押さえておきたい1作。
作った方々の情熱が感じられます。
ステージ毎にボス戦前に ''HIS NAME IS ...'' として名前を教えてくれるのですが、
このメッセージの最終面での使い方にほれました。
私のサイトに数曲MIDIデータ置いてあります。
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あまり知られていないがこれもMSX2でドット単位の横スクロールに成功した作品。
グラフィックも見やすくなった。
しかしそこで力尽きたのかゲームはめちゃくちゃで、
特に空中に突如敵が現れてそれでやられるのがひどすぎる。
ただ、前作と異なりもともとがクソゲーっぽかったので懲役3ヶ月。
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7面だけはなかなかいい感じだったのにそれ以外がキツすぎる。
ボスは他機種の移植と比較しなくても最低最悪の出来。
MSXで十分可能なことさえやってない。
死刑、といいたい所だが自分の兵器はいちおう全部再現していたので懲役25年。
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パロディの名を持ちながらMSXグラディウス最強の難度を誇る恐ろしいゲーム。
ついに現在に至るまでノーミスクリアは達成できず。
4周目のエキストラステージで残機カンストまであそんだのですが。
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途中つぶされることを前提で全面クリアを目指すなら、
最初のゲージ6つの状態の方が当然ですが復活が楽なことが多いです。
あえてアイテムを拾わないことなども考慮にいれて挫折した方も再挑戦してみては。
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難易度から詐欺判定度まで、ある意味原作をもきっちり移植できた作品です。
MSXグラディウスの中では一番ノーミスクリアがらくなんですよね、ノーミスクリアは。
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MSX屈指の傑作のはずなのですが未だ同志が見つかりません。
裏面でカウンタ振り切・・・らなくてもいいので同志募集中。
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