Tagoo まぬさんの裏技一覧

レビュー 裏技 ユーザ情報 説明文 情報更新

まぬ さんが書きこんだ裏技一覧です。

コナミの占いセンセーション罰当たり 2000/9/5
 おみくじを引く前に神社にお参りをするが、この時に鈴をこれでもかというほど振りまくろう。一定以上(一説には88回)振ると天罰てきめん! あわれペンギンは気絶し、お参りも強制終了に。…心なしか、これをやると結果が悪くなるよ〜な(汗)

FMパナアミューズメントカートリッジテスト鍵盤機能 2000/3/20
 パックコマンダー(「_FMPAC」で起動)の画面で、BGMメニューを開いてからTABキーを押す。ベーマガ89年4月号「誌上公開質問状」にて隠しコマンドとして公開されていました。

ソーサリアン等速処理の解除 2000/3/1
 ペンタウァの城下町に行き、おもむろにキーボードの「S」キーを押す。トグル操作なのでもう1回やると無効に。有効であれば、町の人々がスクロールせず瞬時に表示される。…プレイ時には必ず有効にしておくことをお勧め。ただ、スクロールしないところではかえって操作しづらかったりする。

ソーサリアン寺院での復活 2000/3/1
 オリジナルでも謎とされていて、ベーマガ別冊のソーサリアン本でも明かしていなかった、寺院での「死人を蘇らせてほしい」メニュー。これは単に、GOODのキャラ(カルマが+16以上)であれば無条件で生き返らせることができるもの。何年経過しようと失敗がないのは魅力だが、魔法使いの家と同額の金額を取られる上に復活の副作用すらもない。状況に応じて使い分けるべし。

ソーサリアン蟲情報 2000/3/1
 初期ロットではディスク2に蟲があり、全てのNPC(ノンプレイヤーキャラクタ:パーティに加わる非プレイヤーキャラ)の画像がおかしくなっている。「ロマンシア」で助けた王女がちょうちょになってしまう現象がそれ。ユーザー登録をしていれば正しいディスクを送ってくれたが…持ってる人はむしろレアアイテムとして大事にして下さい。

クリムゾンボツBGM 2000/3/1
 このゲームはタイトルBGMのみがFM音源対応なんだけど、この画面でリターンキーを押すとFM音源版の戦闘BGMが聴けます。PSG版に耳が馴れてると正直「何これ?」な印象だけど(汗) …たぶん納期に間に合わなかったんだろうね。

ルパン3世カリオストロの城斬鉄剣の入手法 2000/2/21
 ステージ3(地下水路)のスタート地点から一つ左の画面、3つある滝の真ん中に流される。五右衛門のところに行けなかった場合、そのさらに左の画面の滝から出てくるので右に戻って再チャレンジ。行ける行けないは単にランダムみたい。

ドラゴンクエストIIあぶない水着 2000/2/18
 王女の持ち物が一つもない状態で、アレフガルドの王様に会いに行くと貰える。これは、王女を狙った敵の直接攻撃が全て「〜に見とれた!」でキャンセルされてしまうスグレもの。しかし防御力は皆無なので、魔法攻撃には文字通り (^_^;;) 丸裸。MSX2版でも可能だが、MSX1版に限り王女が装着した姿のCGが表示されるのだ。

ドラゴンクエストIIあの感動をもう一度 2000/2/18
 「ロンダルキアへの洞窟」に一度入り、下界の方の出口から出る。画面が切り替わったら、今出てきた洞窟の方に振り返る。洞窟の入口が塞がっているので、こうして普段話せない仲間と話せるわけだ。会話後サマルトリアの王子は主人公の後ろに付くので、再度「はなす」でムーンブルクの王女とも話せる。ただしその後、画面が切り替わるまで王女の座標が狂ってしまう。…なお、ファミコン版にもあった裏技とか。

ガリウスの迷宮フェアリー実体化 1999/11/2
 城内に全部で3個所ある、ふらふら漂う謎の泡。この画面で特定の場所(3個所それぞれ違う)にじっとしていると、突然泡が集結、フェアリーに実体化します。取ると体力完全回復なのさ。

ガリウスの迷宮無限コンティニュー 1999/11/2
 スタート地点の画面でF2キー(ポーズ)を押し、「ZEUS」と入力。ゲームオーバーになってもF5でコンティニュー出来るようになります。死んだその画面で復活できるので便利、…どころか、片方が死んだらコンティニューのため容赦なくもう片方を殺すようになりますぜ。B-)

ルパン3世カリオストロの城伯爵の倒し方(邪道) 1999/6/20
 伯爵を無視して時計台の文字盤へ。時計の針の軸ぎりぎりに立ち、クラリスめがけてジャンプ! クラリスから金の指輪をゲットし、そして足場がないため当然転落死する。が、再スタートすると伯爵を倒したのと同じ状態になっており、敵も伯爵も居なくなっている。銀の指輪がないけど正常にエンディングも見れる。…フラグの設定が甘かったのね。

ルパン3世カリオストロの城伯爵の倒し方(正規) 1999/6/20
 普通の戦い方では絶対に死なない伯爵。左に寄ってきたらひたすら銃を撃ち込んでいれば、いつもなら右に帰っていくところを左に寄ってきて、ルパンのいる足場との間にある歯車に勝手に落ちてしまう。伯爵って一体…

ファイアーホークテクザー2ボス戦の曲を聞く 1999/6/20
 ミュージックモードで各面の曲を演奏中、SELECTキーを押す。プレイ時と同様、曲の切れ目のいいところでボス曲に切り替わるよ。

F1スピリットエンディング鑑賞 1999/6/20
 パスワード入力で「MITAIYOENDDEMO」(見たいよエンドデモ)を入力。デモ終了後タイトルに戻ってしまうため、パスワードを書き留めてから実行すること。渋めのあっさりエンディングなので、自力でエンディングを拝むまで封印することを強く勧めます。

F1スピリット全コースを走れる 1999/6/20
 パスワード入力で「MAXPOINT」を入力。対戦プレイ時に便利。

F1スピリット強制リタイア 1999/6/20
 パスワード入力で「ESCON」を入力。ゲーム中「F5キー」で強制リタイア可能となります。「ESCOFF」でその解除。…長年ESCキーを押して「効かないよー」とわめいてたおいらって一体 (;_;)

F1スピリットピット高速化 1999/6/20
 パスワード入力で「HYPERON」と入力。「HYPEROFF」でその解除。しかし受け付けないロットがある模様。…はい、おいらのやつでは確認できまへん(涙)

ゴーフβ爾量酲升釘丕稗咤錬庁馴Iアドバイス 1999/6/20
 3面の重力地帯は、むしろ中央を避けた方がいい。地面を意識しすぎて中央を飛びたくなりますが、重力に翻弄されて地べたとオトモダチになるのが関の山。やや下寄りに飛べば、必要に応じてちょいちょい上を押すだけで済む。

夢大陸アドベンチャーHAPPYEND 1999/6/19
 ゲーム中でポーズをかけた回数が、4で割って余り1の時にハッピーエンドとなる。それ以外はすべてバッドエンド。裏技を使ってコンティニュー可能にした場合、コンティニューするとポーズ回数はゼロクリアされる。

テトリスBGMモード 1999/6/6
 ESCキーを押しながら立ち上げ、タイトル画面になるまで押し続ける。もっともこのゲーム、曲数少ないけど…

BURAI上巻 1999/3/7
 第一章未クリアのユーザーディスクを別に用意し、それで始めたゲームから「ロード」でゲームを再開すると、最後にセーブしたところからそのキャラの第一章をプレイできる。第一章終了時のセーブでパラメータと所持金は引き継がれるので、第一章内でセーブしなければ何度でも第一章を「強くて始めから」プレイ可能。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com