Tagoo 覇邪の封印

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 覇邪の封印
タイトル
ちょっと罪悪感な思い出
日付Sat Sep 19 23:17:46 2020  
書いた人K−2

中学生の頃、購入した女神転生の内容があまりにアレだったので、ゴネて交換してもらったソフトがこれ。店員さんゴメンナサイ。
なんか、MSX2版をやったような気もするんだけど、前述の記憶があるので間違いなくMSX版をプレイしたはず。いや、両方やったって可能性もあるけど。
ゲーム内容的には、かなーり地味というか、シブい作品。マップもそんなに広くないんだけど、見える範囲が狭すぎて、一歩一歩慎重に移動しないと、すぐエラいことになる。(というか、一歩先も見えないってのは斬新にすぎた。)
戦闘も、4人パーティーになるけど、基本1対1でしか戦わないので、1人でもあまり問題なかった。経験値稼ぎ的には、2人目を仲間にせずに、どれだけレベルを上げられるか、が非常に重要。仲間は、自分と同じレベルでパーティーに加わるからだ。これを知っていると経験値稼ぎが随分楽になるのだが(実質1/4)、このゲームで辛いのは名声値上げの方かもしれない。
経験値は、敵を倒さなくても、攻撃すれば入るので、強敵相手に1回だけ攻撃して逃げても、序盤なら莫大な経験値が手に入った。
戦闘システムはこちらが攻撃すると、同時に双方がダメージを受けるシステムで、攻撃した奴以外はノーダメージ。逃げる時も、相手の攻撃を1回分食らうだけで確実に逃げられるので、結構計算尽くの戦いが可能。
あんまりハラハラするような熱い展開にはならないけど、SLGのように、計画通り、少しづつ達成していくような楽しさはある。
特に、ラスボスなんかは全員の戦闘力と、攻撃アイテムをほとんど全て叩き込んでようやく勝てるレベルなのだが、先が「読めて」しまうので、あんまり緊張感のある展開にならない。そういう意味ではなんか詰め将棋に近い感覚。
武器・防具に耐久力があって、減り具合を見て町に帰り、鍛冶屋に修理してもらうってのも、SLGっぽい。物資の残りを見て、拠点に戻って補給、みたいな。鍛冶屋、高いけど永久雇用ができるんで、早めに雇いたい。反面、まじないしは要らない。勝手に回復されてしまうし、しかも終盤の罠に引っかかった時に、全員大ダメージで鍛冶屋も死ぬのに、こいつだけちゃっかり生き残っている。鍛冶屋に比べて随分安いけど、雇っちゃダメだ!
なんというか、システムも、ストーリーも、昔からよくあるタイプのものを寄せ集めた感じなんだけど、よく出来ているゲーム、と感じる。あんまりシステム的に負荷のかかるような事をやっていないので、MSXでも(グラフィックはともかく)無理なく動いている。
あと皆さん言われているパスワードなんだけど、自分はそこまで苦痛だった覚えが無い。FCでドラクエ2を先にやっちゃったせいかなぁ。

あと、解説役の妖精が、たまにムカツク。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com