Tagoo グラディウス2

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親記事 グラディウス2
タイトル
やっぱダブルでしょ?(うそ)
日付Thu Aug 13 13:00:46 2009  
書いた人K−2

 グラディウス(正確には魔城伝説か)以降ヒット作品を飛ばしまくり、名実共にMSX
ゲームを代表するメーカーとなったコナミが、満を持して発売したMSXシューティング
ゲームの真しく最高峰。この時期のコナミは兎に角油が乗りまくっていて凄かった。
後にアーケードで「供廚発売され紛らわしい事この上ないが、MSXユーザーならば
「グラに」だ!そう、FCで沙羅曼陀が発売されるなんてどこ吹く風。我らはグラ2だ!

前作に比べ、更に美しく、アクが強くなった各ステージ。それに付随して更に美しく、強引
になったBGM。(2面と4面がたまらなく好きだ)前作ではオマケの様な存在だったのが
多彩な外見と、恐ろしい攻撃方法を得て存在感を増した戦闘母艦達。そしてその母艦撃破後に
中に入ることで手に入る更なるパワーアップ。雑誌の事前情報から嫌が応にもテンション
上がりまくり、そういえばコナミ主催の応募型イベントなんてのもやってたなぁ。
これが盛り上がってたせいで、その前に発売されてたメタルギアの扱いが小さいことこの上
なかったが閑話休題。既にMSX2ソフト開発の実績を相当積み重ねていたにも関わらず、
MSX1での発売に踏み切ったのも凄かった。もちろん、ユーザー層の厚さってのもあるけど。

そんでもって、ゲームを始めてステージ導入のイントロの、強引なメロディラインにくらくら。
1面をやっとこクリアして、撃破した母艦に侵入する展開にわくわく。手に入れたアップ
レーザーの威力に驚愕。そして分厚い4面の壁・・・
へたくそな自分は頑張っても6面までしか行けなかった。大変残念である。
グラディウスはクリアできたのに。
グラディウスはクリアできたのに。
グラディウスはクリアできたのに。

しかし、あと1面だと思っていたら折り返しがあって、まだ半分も行ってなかったとは。
やっぱ俺にはクリア無理だなぁ。と思いつつ、プレイ時間的にこの仕様はどうか?

アップレーザーは、後のどのシリーズにも無い強烈なパワーアップだったけど、自分的には
ナパームミサイルの方が嬉しかった気がする。だが、べーマガではエクステンドレーザーを
絶賛していた。自分は使用経験無いんだけど、皆さん的には如何な物でしょう?

ところで、このゲームでダブル使ってた人って居ますか?
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