Tagoo キャッスルエクセレント

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 キャッスルエクセレント
タイトル
ctrl+grphキーで超スピードUP度★★★★★
日付Mon Aug 5 07:13:53 2002  
書いた人AHO−X

今現在、そしてこれからも(多分)ココまで練りこまれた謎解きパズルは出ないだろうと
思われる、私の中の「best・of・アクションパズルゲー」。
制作スタッフ様に感謝。m(_ _)m

王子が弱い。でもかわいい。ジャンプの音とか、ボンベ(牛乳瓶)つけて水中から
脱出できなかった時の無念さとか。特にジャンプ中のミスは王子の叫びにも聞こえる(笑)。
そんなところがかわいい。メルヘン好きの人にはたまらない。
が、そんなものに騙されちゃあいけない。落下してくる壺を避けるどころか、
積み上げなけりゃ先には進めない部屋があったり、不死身光線浴びたところで
敵は倒せないし、リフトは使い方がかなり面倒だったり。司祭や神官うっとうしいし、
一度潰したブロックは復活しない(シビア)。
そして、考えられる行動の中でほとんどの動きが死に繋がってしまう
恐ろしく非力な主人公(王子)。ああ、せめてコンベアから流れてくるブロックくらいは
押し返してほしい・・(TT)

ツッコミどころもかなり満載。
兵士(最初の)はクワ持って畑を耕している風にしか見えない。
司祭や神官はもはや人の姿をしていない。
つぶれる壺やブロックの音がヤケにコワイ。
ローソクをケーキだと思って上に乗ってしまった人は何人いるだろう?(俺っ!?)
(・・・というかローソクの上に乗っかるブロックって・・・謎)
エレベーターに関してはもう何も言うまい。

でもこのゲームの面白みといえばやっぱり、
謎が解けたときのあの達成感が最高だから。この一言に尽きる。
(そして鍵を開けると次の部屋では更なる謎に阻まれて悶える)

でも実はまだ地上4階で詰まってたりして・・・。またトライしてみましょうか♪
データーレコーダーを売っ払ったので(10年前位?)まずはデーターレコーダーが欲しいな。
あの頃はゲームバカのちびっこが無い知恵絞ってよく頑張りましたな。
(・・今もゲームバカですか)

※私はこのパッケージ原画のめるへんめーかー先生がとても好きで、
このゲームに出会わなかったらきっと知らないままだったので、そこんトコも感謝。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com