Tagoo スペーストラブル

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 スペーストラブル
タイトル
発砲をきょかする
日付Sat Jul 9 22:56:14 2016  
書いた人コメント一覧ZL <planetary_titan_sushiya@hotmail.com>

何度か書いているが、私は弾をやたら撒き散らすゲームよりも、一発一発を大切に
狙い撃っていくようなタイプのゲームの方が好きな傾向にあります。
MSXって言うまでもなく、そういう方面にめっぽう強いんですが、それはもっと賞賛されないといけません。
『スペーストラブル』はエネルギー残量のかねあいもあって、あまり撃ちまくらないゲームですが、
遊んでいると「これでいいのだよ、これで」と言いたくなるプレイ空間が提供されているのです。
進路確保のための発砲、それ以外にも宇宙船には本当はやることが色々あるはずです。
(その多くは想像の域を出ませんけど・・)
マザーシップに無事戻るという短期的なミッションを繰り返していくスタイルもテンポが良いと思います。
派手さはないですが派手さがないゆえに生き残る、これがMSXソフトの愛すべき、賞賛されるべきところでしょう。

古い一部のロムのラベルが『スペーストラベル』になっているものが存在しますが、わりとアリかもしれません。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com