スペシャルの付いていないナイザーはMZ1500版でずいぶんやり込んだ記憶がありますが。
例の多部田俊雄氏移植作品です。氏は理不尽な重箱の隅つつき(特定の場所で〜をする等)な
謎解きが大嫌いだったらしく、デーモンクリスタルのアイテム入手方法も移植の際にガラリと
変えられてしまっていたと思います。
やってみた感じ、ルールからして微妙に変わっていますが、本質的には同じゲームだと思います。
(元は残機+タイム制だが、LIFE+タイム制に変わってたり、武器や敵が大分違います)
ゲームとしては、カギで扉を開けることと、扉を開けるまで部屋の中がダークゾーンで解らない、
という事でしょう。後は武器が使い捨てで、拾って補充するしかないので、いかに効率よく
敵を倒すか(ケチって)という部分と、敵によって効果のある武器が限られている場合がある
という事です。特に剣しか効かないタコと、剣が効かないゴーストの組み合わせが悪質でした。
ゲームのルール上、どうしても覚えゲーになってしまいますが、これはこれでなかなか良くできた
ゲームだと思います。ただ、移植者の性格のせいか、MSX版は大分意地が悪いと聞いています。
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