自分が買ったのはROM版だった。
その昔、ゲームベンダーTAKERUのCMでなぜか曲が使われていたため、
BGMだけは知っていた。
サイドビューで画面内戦闘、ストーリーはあまり関係なくまだ見ぬ
ボスを倒すことのみが目的、ハイドライドに類似して取った
アイテムは画面下に並ぶわかりやすい設計、などといった非常に
オーソドックスな作りのためか、他の機種でも雑誌や書籍でよく
紹介されてたように思う。
画面切り替えシステムを利用して、画面の端などにまだ行けない
場所などがチラチラ見えて攻略心を煽るお約束もしっかり。
謎解きは当時のRPGらしく結構無茶なもので、自分は全てのアイテムが
揃ってからも(池に飛び込む方法は当時ほとんど偶然みつけた)ボスの
居場所が一向に分からず、結局非常に後年になってからようやく
クリアしたゲームの一つ。
|