現在の縦シューにも繋がる「プレイスタイルによる難易度上昇」の概念を初めて搭載したゲーム。(Auto Level Control/自動難易度調整)
32KBというメガロム以前の制作というのも驚異的
間違いなくコンパイルの名を一気に高めた作品で、ファミコンにも移植されたことで世界中にファンのいる、グラディウスに匹敵する伝説的なタイトルといえる。
先日作者の「じぇみに広野」がトーク番組で当時のことをコメントしてくれて大興奮。なんでもザナックの独創的なウエポンシステムはあの魔城伝説に負けじと実装されたそうな。
MSXファンなら涙なくては聞けない秘話が満載なので是非聞いてください。
イケダミノロックのそんなカンジでおネガいします
https://www.youtube.com/watch?v=H3Dkx9zEiXk
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