80年代3D-RPGの到達点との説明文があるが異論なし。到達点というより行きすぎちゃってる感があるが。
よくも悪くも洋ゲーRPGの典型な感じ。マッピングもレベルあげもクエスト達成も半端なく難しい。元祖ウィザードリィが子供の遊びに見えるほど。
平気で街中で怪物が出現するし、ひどい場合は宿屋でも襲われる場合がある。経験値をあげてレベルを上げようと思ったら金を要求されて、辞めようか迷った。
しかしその分達成感は格別で、別世界でキーカードを挿入する瞬間は手が震えた。ぬるい国産RPGではこの気分は味わえないだろう。
ちなみに大型RPGをMSXに移植する限界は、ここら辺が限度だと思う。流石に続編はMSXへの移植は重荷過ぎてゲームにならなかった(それでも解いた人いるみたいだけど)
個人的な感想としては、盗賊の「ながぶちつよし」が性転換の泉で女性になった苦い思い出が。でもいいゲームだと思います。今やるならエミュだとどこでもセーブ出来るので、かなり攻略が楽。
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