Tagoo 伝言表示

伝言表示 伝言一覧 伝言検索

親記事 /info/111
タイトル
Re:MSX2+ WAVY70FD (サンヨー製)
日付Thu Oct 13 02:53:35 2011  
書いた人コメント一覧ZL <planetary_titan_sushiya@hotmail.com>

判断材料は主に雑誌なんですが、当時でも「内蔵」と「付属」の使い分けはきっちりやっていたと思います。たとえばF1-XDJでいえばゲームプログラミングツールは付属(ディスク)、漢字ROM、連文節変換辞書ROMは内蔵となっています。
私はWAVY70FDを所有していないので(当時は本当に高嶺の花(注1)でした。まあ今もですが)、あまり断言したりはできないですが、ディスクだったというのは聞いたことがないので・・・。
ターボRの頃に出た「べーしっ君たーぼ」はディスクとしてリリースされ、わりと小トピック扱いとなりました。70FDのBASICコンパイラは「べーしっ君ぷらす」相当か、もしくは初代「べーしっ君」がベースになっていると思われますので、90パーセント「内蔵」と見ますが、いかがでしょうか。

(※)1..私はWAVY23(MSX2)が長いあいだ愛機として活躍したので、あのキータッチには非常にこだわりがあります。(現在のメインはMSX1と、1chipMSXです)

(内容が薄いわりには長文だな・・ブランクのせいか、デフォルトか・・)
引用する

この書きこみに対するコメント
まだ登録されていません。




戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com