不毛なる徹底レビュー:ステップアップ
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これは、1983年にHAL研究所から発売されたゲームである。おそらくこのゲームは、当時の店頭で販売されたMSXにおまけで付いてくるようなものだったのだろう。そのため、それなりに多くの方々が遊んだ経験を持つかも知れない。私の場合は、友人が買ったソニーのMSXに付いてきたものを譲り受けて手に入れた。まさにMSX黎明期のゲームである。
ゲーム内容は、ゲームタイトルの「ステップアップ」から連想できるように、はしごをどんどんと登っていくというものである。プレイヤが操作するのは、酸素ボンベを背負った宇宙飛行士である。宇宙飛行士は、行く手を阻む宇宙生命体をかわし、地上10階建ての塔の屋上へ駆け登る。もちろん酸素ボンベは、時間を追う毎に減っていき、空っぽになると飛行士は死んでしまう。
宇宙飛行士は、ジャンプを駆使したり、うまく敵をやり過ごすことで道を切り開き、屋上を目指す。だが敵に囲まれて二進も三進も行かなくなくなる時がある。そんな時はおもむろにはしごの上でスペースキーを押せば無敵となる。宇宙服が紅白に光輝き、敵の執拗な追撃を受け付けなくなるだろう。だが、その間はみるみるうちに酸素の残料が減っていくので多用は禁物である。
無事屋上までたどり着くとUFOが迎えにやってくる。UFOというと、アヤシげな光線が降りてきて、地上のものを吸い上げる、というイメージがあるが、このUFOへは飛び乗らないといけないのだ。UFOの真下でタイミングを見計らってジャンプすれば、無事UFOに乗ることができる。しかし、ジグザグに飛びまわるコウモリ(のような生命体)がその行く手を阻む。
宇宙飛行士は、動きまわる宇宙生命体、つまり敵に触れると、足を踏み外して地上へとまっ逆さまに落ちてしまう。そして、「ブキッ」という鈍い音と共に彼の首はへし折れ、帰らぬ人となってしまう。そしてその屍は、誰の目に触れることもなく、永遠にその星の屑として取り残されてしまうのだ。
さて、このゲームに登場する敵キャラクタは、どれも単純な動きしかしない。ここでそれぞれの敵のプロファイリングをしてみよう。
先のステージに進むと、落し穴や移動する鉄筋など、この手のアクションゲームに欠かせないトラップ群も出現する。落し穴は一キャラ分しかないので、注意深くジャンプすれば落ちてしまうことは滅多に無い。移動する鉄筋も特に問題はないだろう。
改めてこのゲームの目的を振り返ってみると、はしごをつたって屋上に飛来するUFOに飛び乗ることである。ここまでに宇宙飛行士以外のキャラクタを「敵キャラクタ」と評したが、実は彼らは全く敵意を持っていないことがわかる。飛行士が同じ階に現れても彼らの行動にこれといった変化はない。むしろ全く意に介さない。部外者である宇宙飛行士は襲っても来ない敵を恐るるあまり、敵に触れただけで足を滑らせ落下するという失態を演じてしまう。このゲームでは宇宙飛行士には冷静沈着さが必要であるということを、今日の宇宙時代に先駆けて我々プレイヤーに暗に問いかけていたのではないだろうか。 SOFTWAREDATA |
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