Tagoo ジャイロダイン

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ジャイロダイン
タイトル
知らなかった佳作度★★★★
日付Tue Jun 24 07:18:01 2003  
書いた人わたなべN

意外に多い、「MSX1でのスムーズ・スクロール作品」のひとつ。
背景がヘボいと言えばその通りですし、BGMもひとによっては納得できないでしょうが、
それはCDで「ワルキューレの騎行」でも鳴らしたら良いんじゃないでしょうか。私は
このBGM、好きです。このBGMでも遊べるぐらい、STGとしては出来ています。
スカイジャガーがおもしろいというのなら、この作品も誉められて良いのでは。
あ、少し年代が違うのか。84年の末?と86年の前半ごろ。

「想像力を喚起させられる地上背景」はともかくとして、スプライト絵が妙にリアルです。
STG用にデフォルメされたり、現実世界と違うSTG用の世界を設定したり、
そっくりに描いたら「STGとしては駄目な絵」になっていたりするMSXゲーム
をいろいろ見て食傷気味な私は、この作品で溜飲が下がりました。穴場、見っけ!

ガンダムよりも、紫電改、彗星、天山、F4U、P47サンダーボルト、P38、
スピットファイア、Fw190、なんかのプラモが欲しかった方!
一度プレーしてみてください。STG共通の謎が、この作品にはそれほど有りません。
敵機の変な動きはヘリコプターだからだし、画面外からも若干撃ってくるし、
空中銃撃と地上銃撃(戦車をも屠れるのは劣化ウラン弾でも使っているのか?)は
分かれているし、対地ミサイル(なぜか無限)は微妙にホーミングが掛かっている!

86−87年の当時、あまり名前を聞かなかったし(フライトシミュレーター系が
華やかな人気を得ないのはよくあることですが、これはSTGです)
それ以後も語られる場に立会った験しが無いので、「くそゲー」と見なして、
永らく手をつけずに居ました。欲しくないけど手に入ったから、どれほど「くそゲー」か
見ておこうとしてプレーしました。
否!おもしろいですよ、これは。少なくとも私のマニア性には大ウケでした。

今調べたら、アーケード版の移植ものですか。そのオリジナルや、FC版などを
知っている方は、異見が有るかもしれませんが、MSX1版だけをプレーした私としては、
MSX1で、メガROMではない範囲で、よく出来ている、と思います。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com