Tagoo グラフィックマスターラボ

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 グラフィックマスターラボ
タイトル
コレを触って色バケのなんたるかを知った。
日付Sun Oct 19 04:37:08 2003  
書いた人てるごん

そもそも16色を自由に使えるのなら、
MSX1のゲームはもっと美しい画像だっただろう…。
どうしてMSX1のゲーム画面は原色ベタ塗りが多いのか…。

当時小学生の私は、このグラフィックマスターラボを使ってみて
初めて理解しました。
横8ドットのブロック内に2色しか同時発色できなかった訳ですね…。
これではロクにタイルパターンも、縁取りもできない…。

そんな制約の中でMSX1のグラフィックは描かれていたんですね…。

……とか書くと、重苦しい現実と戦うソフトの様ですが、
ちょっと他では見られない位の アフォ なグラフィックソフトです。

とにかく、円描画だろうが、線描画だろうが、反転だろうが、
いちいち変な効果音が鳴るのだ。
それも、「ピッ」とか「プー」とか月並みなのじゃなくて、
妖しいサウンドばかり…。

低い「びょびょびょぉ〜」という音で円がにゅ〜っと描かれたり、
「ビブカビボケバビボカビボ・・・・・・」とかいう頭がおかしくなりそうな音で、
1ラインずつじわじわと色が塗られていったり…。

夜中一人でやってると、かなり変な気分になります。


まぁ、MSXがビデオ端子標準だった事もあり、
当時ビデオのタイトル画などに重宝しました。
これでも私には、思い出深いツールソフトです。
今でも大切に手元に残しています。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com