Tagoo ジュノファースト

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ジュノファースト
タイトル
はじめて買ってもらったMSXのゲームです。
日付Wed Dec 30 04:02:37 2009  
書いた人koga2020 <koga2020@yahoo.co.jp>

まだ保育園に通っていた頃、今は無き横浜のL商会(当時はラジオCMもしていた。エ・ル・ショーカイ!)の地下1階のパソコンコーナーで買ってもらった記憶があります。
どういう条件かわからないけど、ボーナスステージになったり、ジョイスティックの右の緑ボタンで自機がしばらく消えたり。
5面以上進むことができなかったですが、ちょくちょくやっていた記憶があり、とても懐かしいです。
まだカセットそのものはありますが、動くかわからない・・・
カセットにも、オープニングにもSONYのロゴが出てきました。
MSX2が出てすぐの頃、SONY本社でガルフォースのシューティング大会があり(何故知ったのかは覚えてませんが)の2日目で1位になり、マグカップをもらえたことや、その帰りが夜なので交番で何しに歩いていたのか聞かれたり、懐かしい限りです。当時マイクで進行をしてくれていたコンパニオンのおねえさん、今では20+25だとすると、45才・・・時代の進みを考えると虚しくなりますね。この後にガルフォースのゲームを買い、ビデオを見るようになりました。
あと、SONYに行く途中のビルの手前に、小さい池とお金をうまく穴に入れると、動き出す人形のようなものがありました。池に入らなかったお金がいっぱい落ちてたのを覚えています。
話はそれますが、今でもあの当時の情報しかない中、ゲームやオフィスもののソフトを作ることができた人達は本当にすごいと思います。私も今ではC言語からPHPまで15種類の言語を扱いますが、一般的なアプリケーションしか作ることはなかったので、今考えてもすごいな、と思います。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com