Tagoo ロードス島戦記

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 ロードス島戦記
タイトル
「ロード」す島戦記
日付Fri Jul 14 13:00:23 2006  
書いた人K−2

98版はかつて、そう呼ばれていました。
MSX2版をやってみて、噂に違わぬロードっぷり、と思ったものです。
開発中は、迷宮内でエンカウントすると、ディスク2に入れ替えなければ
ならなかったようで、さすがにそれでは・・・と修正したとかいう話が。

で、このゲーム、シナリオの自由度が異様に高いです。
ぶっちゃけ、強制イベントはフィアンナ姫をさらったカーラの馬車と
遭遇するものくらいです。(それすらバックれて逃げられる)
てきとーに進めてると、国もどんどん滅びます。
アラニアの首都アラン滅亡。ヴァリスの首都ロイド滅亡。ついでにウズの村も。

しかし、このゲームの真の楽しさはウィザードリィ的アイテム収集に
あると言えましょう。店に売ったアイテムはストックされるので、
敵から分捕ったアイテムがどんどん貯まってゆきます。
そう考えると、カーズアイテムも、手にはいるとなんだかうれしいです。
しかも、聞いたこともないアイテムがぼろぼろ出てきます。
マントofミサイルプロテクト、リーピングブーツ、オニキスofシャドウ・・・
自分はマスクofプリーストを1回見つけた以来、出てきてくれません。

Wizのアイテムコレクターはよく聞くのですが、このゲームのアイテム
コレクターって聞かないんですよねぇ・・・・
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2024 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com