Tagoo アークス

レビュー詳細 紹介ページ

親記事 アークス
タイトル
X1版をやってみたい
日付Wed Jul 26 12:43:20 2006  
書いた人K−2

仲間を集める過程が面白いのですが、後半はだだっぴろいMAPにイベントはほとんど無いのがツラかったです。
システムもかなり独特で、精霊の祭器を持ったキャラならだれでも魔法を使え、(複数持つと複合魔法も使える)
減った気力は仲間が励まして補充、と、ドラクエ型RPGでは考えられないようなゲームです。
しかも経験値は表示されないものの、同じ敵と何度も戦っているとこちらの攻撃がどんどん決まるようになったり
即死魔法が全く効かなかったのがビシビシ決まるようになったり、じつはかなり成長を実感できるゲームです。
素敵なのは突撃で、失敗すると逆にダメージを受けますが、決まると大ダメージで爽快です。
これが序盤は全然決まらないのですが、成長してくるとガンガン決まるようになります。
ジェダは鎧が重くて成功率低かったので、主にエリンとディアナにやらせてましたが、友人に貸したところ、
帰ってきたデータでプレイしたら、通常攻撃の威力が低くてお話にならない。もしやと思い、突撃させたら
ジェダどころかヴィドやピクトまで突撃が成功しまくる。性格がでるな〜、と思ったものです。
ただ、最後の黒竜だけは突撃がほとんど成功せず、反撃がブレスになってしまうので、突撃すると難易度がハネ上がります。
2では攻撃ポイントを選んで攻撃するタイプでしたが、こちらの方がシステムとしては好きでした。
あと、女性だと店で値切りやすかったり、トロンを先頭に持ってくるとワナの発見・解除率が上がったりと
ミョーな部分にこだわりが感じられて面白かったです。絶望的に長いドリトニアのじじいの説教とか。

あと、X1版のみシステムが大きく違い、武器の持ち替えやら何やらがあったらしく、一度プレイしてみたかったのです。
引用する

このレビューに対するコメント
まだ登録されていません。



戻る
Copyright(c) 1998-2021 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com