Tagoo 伝言表示

伝言表示 伝言一覧 伝言検索

親記事 /info/14/1
タイトル
Re:Re:こんなゲームあったような
日付Fri Jun 11 20:44:34 1999  
書いた人コメント一覧proteus

なるほどー。日本名は違いそうな感じですよね。
でも僕がMSXマガジンで見たのは、
スクリーンショットを見る限り、
幕田さんの書き込みにあった
グロックスリベンジのような気もします。
なんかこんな感じの画面で山道を進む
ような感じだったと思いました。
東芝EMIからも発売されていたのかなー...

>海外からの輸入ソフトの場合、同じ設定(続編)のゲームであっても
>発売元が違う、といったことがよくあるようで、
>Mr.Do! (日本コロムビア)
>ミスタードゥvsユニコーンズ (ソニー)
>ミスタードゥワイルドライド (日本コロムビア)
>スーパーピエロ (ニデコ)
>など、いろんな所から発売されています。
>
>海外ゲームは奥が深いっすよ。

いろいろあるんですねーー!

日本で発売されたものでも沢山あるのに
日本未発売の海外ゲームもデータベース化したら
きりがなさそうですねー。
そういえば、マリオみたいなのもあるみたいですね。

あと、PONYから発売されていた(?)
”スターファイター”もデータベースに無いみたい
ですが、これも海外ゲームなのでしょうか?
当時広告を見てちょっと気になっていたんですよ。
なぜ気になっていたのかといいますと、
当時BASICで自作していたシューティングの名前が
自称”スターファイター”で、友達が
スターファイターって同名のゲーム、Mマガに載ってるよ
って教えてくれたんで、なんか印象に残っているんです。
そっちのほうは、同名の映画からとられた名前のような
気もしますが......

そういえば関係無い話なのですが、
自分の昔使っていたフロッピーの中身を
イメージ化してエミュで見ていたら、
結構いろいろと雑誌から打ち込んだゲームが
出てきて、懐かしかったです。
”打ち込みTagoo”とか作ったら
またいろいろコメントがついて面白かったりして....
と思ったのですが、プログラムが載った雑誌って
いろいろあるし、やっぱりキリがなさそうですね(笑)
よくゲームリストが載った雑誌で僕がおぼえてるだけでも、
MSXマガジン、I/O、PIO、マイコンBASICマガジン
プログラムポシェット、MSX-FAN..ete..
他にもいろいろありますよね。
あと、単行本等も出してしまうとキリがないですよね。
松田聖子が表紙の
”聖子の******”みたいな本も持っていた気がします(笑)

はじめて打ち込んだのは小学館の”小学**年生”に載っていた
変なゲームだったのですが、結局動きませんでした(笑)
小学生の雑誌にプログラムが載ってしまうってのも
今では考えられないスゴイ話ですよね(笑)

”MINI戦略”とか”香港”とかすごくよくおぼえてます。
MSXマガジンの創刊0号にはスタートレックが載っていたような
気がします。

そういえば、”こたぐちくん”なんですが
僕の持っている
”POCKET BANKプログラムライブラリ Toolよ永遠なれ!”
のフロッピーにオープニングに音楽とともに
アニメーションしながら登場していてとても懐かしかったです。
これも最近イメージ化して永久保存を決めたんですよー。

なんだかずらずらっと思いつくままに
いろんなこと書いてしまいました^^;;;
長くってごめんなさい(^^;;;;
引用する

この書きこみに対するコメント
      ┣━3. 新データベース案がごろごろ (コメント一覧まぬ)
      ┣━2. どこまでが市販ソフトなのかが分からんよーな (コメント一覧まぬ)
        ┗━1. Re:どこまでが市販ソフトなのかが分からんよーな (コメント一覧まっくち)
      ┗━1. Re:Re:Re:こんなゲームあったような (コメント一覧よしまつTUQ)
        ┗━1. Re:Re:Re:Re:こんなゲームあったような (コメント一覧proteus)
          ┗━1. Re:Re:Re:Re:Re:こんなゲームあったような (コメント一覧よしまつTUQ)




戻る
Copyright(c) 1998-2018 Mackchie All rights reserved.
mackchie@gmail.com